オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


シェイクスピアとチャンチャンコ

2008/05/30
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

最近、ますます忙しさを極めております、ゴールドコーストの田舎っ子でございます。

どれだけかというと、会社から帰って食事を済ませたら、ちゃんちゃんこを羽織り友人宅へ、また一仕事するために車を飛ばすわけです。あ、ちゃんちゃんこってあれですよ?あの、コタツとミカンとセットになってる、日本の冬の戦闘服


近頃は日もすっかり短くなっているゴールドコーストですので、本職から退勤する頃にはすっかり辺りは真っ暗け。北風ひゅるりと、寂しくなります・・・ここは本当にゴールドコーストか!?
そして家のシャッターを下ろす頃には、日付が変わると言う有様。そんなこんなで家に帰りつくと、『何か』しなきゃいてもたっても居られなくなるんです。仕事だけで一日がおわるんじゃ勿体無いでしょ?

で、最近 Shakespeare(シェイクスピア) を引っ張り出してきたわけです。そうです、

ロ~ミオ~、ロ~ミオ~、
どーしてあなたはろみ夫なの?


ですw


シェイクスピアと言えば、英語圏では国語(英語)の授業の定番文献。オーストラリアのハイスクールでもお馴染み。国語が大の苦手だった僕は、歴代の国語教師に「シェイクスピアを読みなさい!」と何度言われた事か・・・(涙) でも以外にシェイクスピアの課題って面白くって、基本は演劇をやらされるんです。テストは酷かったけど、演劇はいつも高得点たたきだしてましたよ~、僕♪
でもやっぱりトラウマなんですよ、シェイクスピア。日本で言うとこの『源氏物語』みたいなもんですもん・・・難しいんですよ、言葉遣いが。で、実は今の今まで学校以外で読んだことが無かったんですね、これが(笑)

けど、実家の棚から引っ張り出してきたのは和訳で、これが結構読みやすい。ちゃんちゃんこを羽織ったまま、シェイクスピアしちゃうわけですよ。その中でも、この『Julius Caesar(ジュリアス・シーザー)』のくだりがお気に入り♪シーザー暗殺の共謀者、ディーシアス・ブルータスがシーザーの陰口を叩いてるシーンなんですが・・・
ブルータスに彼の末路を告げる、シーザーの霊 - リチャード・ウェストル画

ブルータスと、シーザーの霊


... for he loves to hear
あの男、こういう話を聞くのが大好きなのさ。

That unicorns may be betray'd with trees,
例えば、ユニコーンを捕まえるには立木を使う、

And bears with glasses, elephants with holes,
そして熊には鏡、象には落とし穴、

Lions with toils
ライオンには罠を、

and men with flatterers;
さて人間はというとおだてが一番、といった話がね。

But when I tell him he hates flatterers,
そこで私が、ところであなたはおだてがお嫌いだ、と言ってやる。

He says he does,
そうすると奴は、そのとおりだ、と答えると来た。

being then most flattered.
それこそが一番おだてに乗っているのだとも気付かずにね。

"Julius Caeser - Act II, Scene i", Shakespeare



如何でしょ?この皮肉っぽい言い回し、根性悪の僕のツボには見事ストライクだったんですよ~。さて皆様もおだてにはご注意をw それにしても、シェイクスピアって人間の本性みたいのを描写するのが上手いですよねー。感服。

さあ~て、次はマクベスでも読むとしますか。ブルータスの様に、颯爽とちゃんちゃんをはためかせ~(死) こうして今夜も自分の首を絞めるのでした。チャンチャン。


↓「冬はちゃんちゃんこ」と思しき方は、一票クリックお願いします!ちゃんちゃんこ、お前もかあっ~!

banner_r1.gif




テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
