オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴールドコーストの田舎っ子、メガネを買う

2008/03/09
シェアブログ1732に投稿


初めてブログに日記らしきものをアップ。「ネタが切れたんでしょ?」って突っ込みは無しでお願いします・・・(^^;)


週明けから日本人の幼馴染がオーストラリアへ一時帰国していたので、ここ一週間は地元の予定を全部断って幼馴染に付いて回ってました~。普段から酷い誤字脱字が、最近さらに酷かったのはその為・・・すみません。

既に日本に移住してしまっている彼は、もちろん車も売っぱらってしまっているので、僕が足をする事になるのは必然。さて、実は僕は運転が 大嫌い。

その理由はというと・・・

①運転そのものが下手
②反射神経や車両感覚が悪い
③集中力が無く、常に注意散漫
④視力が悪いのにメガネを持っていない

自分で言うのもなんですが、危ないですね。でも、免許更新の時も視力は自己申請なので、一年前にメガネを失くして以来そのまま・・・。

なので普段は、男性と出かける時は運転を代わってもらい、女性と出かける時は忠告をした上で悲鳴を黙殺(笑) しかし、この幼馴染というのが運転技術に厳しい上に、他人の車は絶対に運転しないというお方・・・というわけで、昨朝早速(遅すぎか?)視力検査とメガネの注文に行って参りました!

しかし、オーストラリアのメガネ&コンラクトレンズ事情というのがちょっと日本とは違うのですな、これが・・・

まずは、 オーストラリアではメガネはとても高い!! という事。

フレームが、普通の物でも平均で大体$300($100=約1万円)くらい。レンズ自体は$150~$200。Medicareも無く、他の保険にも入っていない場合は、視力検査にプラス$40~$50程度。合計すると、メガネ一本で$400~$500もするのです!日本なら、安いメガネが5~6本買えちゃいますね・・・。

ちなみに僕がいつもメガネを作っているのは、OPSM公式サイト)というオーストラリア最大手のメガネ&コンタクのチェーン店。まあ、大手なので信頼ができるし、店舗が多いというのがやはり一番の理由。

もう一つ言うと、一度メガネを作ると半年に一回$100の割引券を送ってきてくれるのが以外にバカにならない!とりあえず今回は、全て込みで$350になんとか抑えました(--;)

OPSM の特徴の一つは、オーストラリアにしては珍しくオンラインでコンタクトやコンタクト用品の発注が出来る事。ちなみにネットだと、値段も割安。

いずれにしろ、こちらに住まわれる日本人の方には、日本で予め多めにメガネやコンタクトを作って来る事をオススメします!



もう一つ違うのが、目の良し悪しを示すときに使う表現方法。

日本では目の良し悪しを説明する際に、『視力』を基準にした表現をしていると思います。1.0 を中心に、 2.0 以上で「非常に視力が良い」、 0.1 以下で「非常に視力が悪い」といった感じですね。

では、オーストラリアの場合はどうでしょう?測定方式自体は基本的に同じでなのですが、『目の良し悪し』を表現する際に、『視力』ではなくてかける必要のある『眼鏡の度数』を基準にします。

例えば僕の場合、視力検査の結果が今回日本で言うとこの「0.4」だったのですが、オーストラリアで 「どのくらい目、悪いの?」 と聞かれた場合、 「僕の視力は 0.4 だよ」 ではなくて 「僕の眼鏡は 2.5 だよ」 と答えないとまず通じないのです。

風習の違いでしょうけど、分かりずらいですよね~・・・(^^;)


↓ランキングに参加してます。宜しければ、一票クリックお願いします!

banner_r1.gif


スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

日記いいぢゃないですか☆

そうなんですよね。こちらは何でかめがねとコンタクト高いですね。私は運良く目がよい方なのでそれを気にすることはないのですが。頭は悪いんですけどね。こればかりはお金をいくら払っても治らないので…万国共通で(汗)

そのせいで私も運転たまに怖いですね。とくにRoundaboutでついつい直進優勢!と思い右から車着てるのに突っ込んじゃいそうになるんです…

そこまで言わなくてもー(^^;)

Amieさん、そこまで自分の事いじめなくても・・・!(><;)
Roundabout に突っ込んじゃうって話なら、
僕なんて2年くらい前にスピード出しすぎで roundabout に突っ込んで、
曲がれずに電柱に激突してますし(笑)

しかし、目が良いのは良いですよー。羨ましい!
レーザー治療とか、お金があったらしたいんですがね・・・(;;)

高いですよね。めがね。

こんにちは。
私も目が悪いんですが、こちらのメガネの値段の高さにびっくり!一時帰国した時、速攻メガネとコンタクトレンズを買いに行きましたよ!!ゴールドコーストって一度しか行った事ないけど、活気がある分、人も車も多くて運転しづらかったのを覚えています。
でもバイクで走ったら気持いいだろうな・・・。

高いですよねー!

う~しゃん、いらっしゃいませw

日本が安すぎるんでしょうか?ほんとっ、大したデザインの物も無いのに、ぼったくりすぎです(><;)

ゴールドコーストの運転しずらさは確かですね。しかも年々悪化中・・・それでも、ブリスベンの一方通行地獄や、メルボルンのトラム地獄と比べればまだまだ田舎ですが(^^;)

僕が小学生くらいの時はスカスカだったんですけどね・・・ゴールドコーストもついにバイクが役に立つ時代になっちゃったのかも知れません(><;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。