オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--


アボリジニー、主食を変える

2008/03/07
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

数日前にアボリジニーの中で「ガソリン嗅ぎ」が減ったという記事を紹介しましたね↓

アボリジニー、ガソリンを取り上げられる (02/28)

ガソリン以外にも、アルコールの販売規制などが厳しくなったりなど原住民のコミュニティーから薬物を排除する活動が盛んに行われ、それが見事効果を発揮してきていました。家庭内暴力なんかも減少して、メデタシメデタシとなる筈だったんですが・・・これがとんだ逆効果を生んでしまったというニュースが先日流れました・・・↓

酒の規制で、薬物変えへ

最新の調査によると、ここ最近行われてきたアルコール規制がノーザン・テリトリーの一部の原住民コミュニティーで「大麻栽培を促進させる」といった結果を導いてしまったそうだ。

マリファナはそれ自体が健康に害があり、また規制が更に難しいため、「新たな問題を作り上げてしまった」との事。

そしてマリファナは、ガソリンやアルコールよりも家庭内で摂取される事が多いため、その使用は子供の目にもとまってしまう。

「日常的な光景としてのマリファナの使用は、子供の遊びにも反映されてきています。『ガンジャ』という流行の遊びでは、子供達は雑草に火をつけたり、それを売買するディーラーの真似をします。」調査にはそう記載されている。

「以前は空瓶や空缶を使って『酔っ払い』という遊びをしていたのが、今では『ガンジャ』遊びに変わりました。」

別の例を上げると、とある学生のレポートには家庭内暴力とマリファナの関連についての記載がある。「母親や父親がガンジャを吸っている場合、子供は食事の用意をしないと母親に顔を叩かれ、父親に髪を掴まれて引きずりまわされます。」一人の少女はそう書いていた。

・・・(中略)・・・

「近年の連邦政府によるアボリジニー社会への干渉は、主にアルコールの供給(制限)に要点を置いてきました。しかし、何故それらの人々がそういった心理作用のある薬物を摂取していたのか ・・・ そういった干渉が状況の改善以上に悪影響を及ぼすのではという事は考慮もしていなかった。」

(調査報告書の)作者であり、ダーウィンにあるメンジーズ保険研究学校の主任研究員であるリチャード・チェンホール(Richard Chenhall)氏が言うには、アルコールの制限自体は「良い事」ではあったが、特定の地域に対してはもっと状況に適した処置が必要であったとの事。

方策が効力を持つには、まず何故これらの人々が薬物の悪用をしているのかを理解すべきであったのだ。


2008-Mar-04, The Australian - "Grog bans lead to substances switch" より



うぅむ、元の鞘どころか状況が悪化してしまった様ですね・・・。悩ましい問題です。確かに記事にあるように、何故そういった薬物を摂取しているのか、アボリジニーの人たちの気持ちを理解しようとせずに一方的に規制を加えれば反動がどこか別の物へ行くのは道理。言ってしまえば当たり前の様に聞こえても、難しい事ですよね・・・。


↓ランキングに参加してます。宜しければ、一票クリックお願いします。

banner_r1.gif



スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

確かに

どうしてでしょうね?
アボリジニーの人達はお酒とタバコと麻薬が大好きですよね?
全員ではないけど。
それはやっぱりきちんと教育が受けられてないから?

もともとはお酒タバコ麻薬なしで生活してきた人々なのに?
やっぱり後から入ってきた人達からの影響かな?
でもその人達以上に好んでるのは気のせいかな?
ん~。わからないなあ。私には難しすぎる。
全く麻薬やお酒タバコに興味ないのでまったく理解できません。

そういえば

私の住んでいるあたりも皆にとって麻薬は当たり前で(特にマリファナ)今までやったことのないっていったらかえってひかれるくらい。
別に興味ないんだから必要ないじゃない?水や食べ物じゃないんだからって思うんですけどねえ。
まじめすぎるって思われるのかなあ?別に皆と一緒じゃなくていいんじゃないのかなあ?
でもたまにすごい子供見たいって思われることがあって…
私はあなたたちのほうが子供じゃない?ッて思うんですけど。
やりたい人は勝って吸って、興味ない人は興味ないでいいんじゃないのかなあ?

難しい問題ですね、確かに・・・

一言では言い表せない事ですけど・・・
いきなり近代社会に放り出されて、違う生活をしなくてはならなくなる。
何をして良いか分からずオロオロしているところで、麻薬やお酒に出会う。
それに逃げてしまう・・・

彼らの生活を守るために保護区を作って優遇してしまうから、
そこで育った子供達は近代社会の正しい在り方が分からない。
結局は、親の進んだ道を行くしか選択肢がなくなってしまう・・・。

彼らの生活を壊せとは言いませんが、
近代社会に触れてしまった以上は、
近代社会がどんなものなかを、
ちゃんと学べる環境にいなくてはいけないと思うんですよ。
これは正しいとか間違っているって言うレベルじゃなくて、
やるしかない事なんだと思うんですよね。

使用説明書がついてない、甘い毒薬ってとこなんでしょうか?
使い方を学ぶのが難しいからといって周りが気を遣っては、
逆に彼らが自らの身に害を及ぼす羽目になる。

子供か否か

うぅ~ん、確かにマリファナはクイーンズランドの文化の一つですね。
率直に言うと、一度も吸ったことが無い人は自ずと少数派になります。

ただ、タバコと同様、吸っている=大人というのは違うと思います。
むしろ、Amieさんがおっしゃるように、
やめられない方が子供なんじゃないかな?
と、禁煙を失敗し続けたスモーカーとして言ってみる(笑)

それこそ、マリファナだけじゃなくて、運動だって人好き好き。
運動不足は確実に健康に悪いけど。
しないのも勝手。するのも勝手。
それこそ、子供じゃないんだから最終的な責任さえ自分で取れれば、
ご自由にどうぞ。っと思います。

最も、アボリジニの人たちは、
その選択をするだけの判断材料を得られないから、
マリファナなどの良し悪しを解ってやってる、
オージーとは違うと思うんですよね、状況が。

そうですね。

どちらが悪いどちらがいい。
全くそれが分からないですよね。
ようはどちらも悪い点があるということかな??

ん~。私の頭は単純なので…
そいういえば、これこの間聞いたんですけど。
マリファナは自然からできている物であり、別に人体に悪影響はない。ただ、政府がそれでタバコみたいに税金をかけてお金儲けすることができないからマリファナは違法になってるって。
どうなんでしょう?
私はタバコもマリファナもそんなに変わらないイメージなのですが。詳しくは全く分かりません(汗)

No title

ああ、マリファナの方が長い目で見ると悪くないというのは本当。
タバコは吸った分だけ確実に身体が蝕まれていき、
やめても2年近く毒素が抜けないそうですが、
同じ量のマリファナを吸っても止めれば毒素はすぐ消えるそうな。

ただ、タバコは吸っても運転したり仕事したりできますが、
マリファナは吸ったらまともに動けなくなりますからね(^^;)
本当はタバコも違法にすべき、ってのは正しいかも知れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
