オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ワラビー君、ゴールドコースト一人旅

2008/03/04
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

先日、「ケアンズのチワワ、ストーカーの餌食に・・・」という記事でちらっと話しに上りましたワラビーという動物をご存知でしょうか?オーストラリアにお住まいで無い方は知らない方も多いと思うので、こちらの映像をどうぞ↓



ちっちゃなカンガルーみたいな動物ですね~。さて、本日はこのワラビー君がゴールドコーストへ上京(?)してきたという話です~♪



見失っても、まだ圏内

先日アッシュモア(Ashmore)で、一匹のワラビーが救助者であるはずの人々を神経の磨り減るチェイスに駆り立て、結果逃げ去った。

ポッツ一家は午前11時ごろ、コットリュー・ストリート(Cotlew Street)にある自宅の庭で、問題の赤首ワラビー(redneck wallaby)を発見した。

一家は、近所に雑木林もないような住宅街の真ん中に、何故こいつがやってきたのか首をかしげた。

近所の人の話によれば、ワラビーがポッツ家の門をくぐる前に道路を飛び跳ねているところを目撃したという。

一家は門を塞ぎ、ワイルドケア(Wildcare)に保護を要請した。

そこでドラマは起こった。

Wallaby

ワラビーは一目散に逃亡を図り、混雑するアッシュモアの道路を飛び跳ね、別の家の前庭に飛び込んだのだ。

ワイルドケアのスタッフが、四輪駆動車をその家の私道に停めてワラビーの進路を妨害した。

それから毛布や網で武装した近所の人々も参加して、近付けば即座に飛びかかれるよう備えた。

しかしワラビーは集まった住民の群れに真っ直ぐ突入し、そこにあった一台の車のボンネットに飛び乗った。

ワラビーは野次馬をわずかに交わし、車の正面に身体を打った。そして、ボンネットに凹みを残してまた道路に飛び出していった。

ワイルドケアのスタッフと住民達は再び追跡に入ったが、またしても捕獲を免れた。次第に、ワイルドケアは追跡の打ち切りを通知した。

保護員のジム(Mr Jim McNeill)とグリアー・マックニール(Mrs Greer McNeill)氏いわく、ワラビーの今後はあまり良いもにはならないだろうとのこと。

「我々の一番の心配は車と犬です。」ミセス・マックニールは説明する。

「犬は間違いなくワラビーを追い掛け回すでしょうし、道路には危険が沢山あります。」

「健全な状態であれば、ダーツ銃(麻酔銃の事)でも無い限り捕獲は難しいでしょう。特にこういった逃げやすい場所では。」

ワイルドケアは、もしワラビーを目撃した 5527 2444 に通報するよう呼びかけた。


2008-Mar-03, Gold Coast Bulletin - " Lost but not out of bounds" より



うぅむ、ワラビー君、困ったものです(^^;) ちなみにアッシュモアのコットリュー・ストリートと言えば、サーファーズの観光街やサウスポートのビジネス街へも、車なら5分程度の距離。まあ、まさか観光に来たわけでも仕事を探しにやってきたわけでもないと思いますが・・・。

基本的にゴールドコーストでワラビーが生息するのは山側なのですが、問題の地域から山の麓に行くまでは制限速度100km/hの国道一号線を越えなくてはなりません。恐らく、夜中に高速を越えてきたんでしょうね・・・。それでもなくても、ゴールドコーストの中心街に近く車の通りの激しい地区ですのでとても心配です。

ゴールドコーストの皆様、先日の話ではありますが、見かけた場合は即通報して下さいね!(><;)


↓ランキングに参加してます。ワラビー君の無事を祈って、一票お願いします。

banner_r1.gif



スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

No title

野生のワラビ君だもの、人間の手には負えないでしょう??
何てったって、身の動きが早いんじゃないのかな?

ワラビ君、元気でいて欲しいけど。。。

No title

ワラビー可愛そう…普通のカンガルーよりちっちゃいのにあぶない中で頑張って生きようとしてるんだね。こっちは助けようとしててもワラビー君は何されてるかわからないもんね。車にだけは本当に気をつけて欲しい。野生動物たちの交通事故。これが一番胸を締め付けます。ワラビー君がちょっと弱ってくれないと捕獲できないのかな?可愛そう。
ん~…んっ!!きっと自分で山に帰るかきちんと捕獲されて山に返されるはず♪がんばれワラビー君!!

No title

タンタンさん
うん、あの脚力は尋常じゃないですからね・・・
ただ、あれから続報がないとこを見ると、上手く逃げたのかな・・・?

心配ですね・・・。

No title

Amieさん
言葉が通じないのはもどかしいですよね・・・。
ほんと、車に轢かれちゃったらひとたまりも無いから、
そこが一番心配・・・。

何気に職場がそう遠くないので、
出勤する時ビクビクしてました(^^;)

兎に角も、健闘を祈ります!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。