オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オーストラリア上半期収支報告③

2008/03/02
【本日の海外情報 人気ブログランキング】


金曜から紹介させてもらっている、オーストラリア国内の上半期収支報告↓

オーストラリア上半期収支報告。今年の景気は? (02/29)
オーストラリア上半期収支報告② (03/01)

最後は金融部門を紹介して締めくくろうと思います↓


とりあえずは四大銀行から。

WestpacWBC.AX): オーストラリア第四の銀行の収益は11% の増加を見せ、額としては過去最高を記録したそうです。しかし、ニュージーランド支店がオーストラリア以上の高金利政策の煽りを受け、そちらでは売り上げ低下。株価も $30 代を記録した昨年10月のピーク時からは大幅に下がり、下降の一途を辿っています。先週の終値は $23.32 でした。

ANZANZ.AX): オーストラリア第三の銀行も好調で、11.5% の増益を発表。しかし、アメリカ合衆国の国債の下落を受けて今後の雲行きは怪しいところ。Westpac の例に漏れず、昨年後半から株価は下降中。先週の終値は 3% 下がった $22.00 でした。

CommonwealthCBA.AX): オーストラリア No.2 の銀行はさほど好調でもなく、わずかに 4% の増益。主な要因は金利引き上げによる借り出しの敬遠傾向だそうです。12月まで順調に上りの一途を辿り $60 代を記録した株価も、年末から急速に下落。先週の終値は $42.13。特にこの金曜はオーストラリアの株式市場全体のパフォーマンスが悪く、前日比では 4.36% 安でした。

さて、気になる National Australia Bank の収支報告はまだ出ていない(?)ようですので、飛ばします。


次は投資グループ

MacquarieMQG.AX): Macquarieグループはオーストラリア最大の投資企業。上半期の収益は大幅に上がって+45%!ただ金融業会の株価値下がり傾向の例には外れず、アメリカ合衆国のサブプライム問題以降下がり気味。さらに先週の金曜の終値は前日から $3.43 も値下がりして $53.61 でした。

Allco FinanceAFG.AX): ABC、Centro と並んで今、オーストラリア経済界の注目を集めている Allco Finance。上半期の収益は 14% の減益。同社は今年1月、借金の大きさと経営指針の不透明さから投資家の不審を買い、株価が暴落。先月中旬から株取引を停止しています。昨年のピーク時には $22 代に手が届くほど値上がりしたのに対し、現在の株価は 87¢。資産売却による経営建て直しが成功しうるのか、見所です。


さて、ラストは水害で大打撃を受けた保険会社

Suncorp-MetwaySUN.AX): 洪水の影響で支出額が前期と比較して 22% も跳ね上がってしまったという Suncorp-Metaway。上半期の最終的な収益は 28% の下がって AU$3億8200万(約360億円)。この発表は下落し続けていた株価に拍車をかけました。先週の金曜の終値は 2.80% 減$13.91。昨年ピーク時の $22 が夢のようです。

Insurance Australia GroupIAG.AX): 洪水の被害がもっとも酷かったのは、オーストラリア最大手の住宅・車保険業者である IAG。先週金曜、上半期の収益が 68% に当たるAU$2億3500万(約220億円)も下がったと発表。先週の終値は 4¢減 の $3.77 に留まっていますが、明日一番から売り注文が増えそうです。ちなみに、 IAG は現在トラック専門の保険業者 NTI の株をライバル社である Suncorp と共に半々で所持していますが、場合によってはこれを手放す事になるかも知れません。同じく苦境にある Suncorp としては、これは吉と出るかもしれませんね。

他にも、Challenger Financial Services GroupCGF.AX)が 5% の収益減を記録するなど、金融業界はめためたのようですね・・・。



まとめますと、オーストラリアの好景気は去年をピークに、今年は金融やサービス部門を中心に落ちていくのではないか?というとこですね。確かに鉱業などは巻き返しを見せてはいますが、オーストラリア全体の株価低下にいずれは足を引っ張られるのではないかと思います。不動産に関しても、金利引き上げ政策の効果がかなり出てきているようですので、都市部での値下がりが始まるのも時間の問題かも知れませんね・・・。

さて他の医療部門やメディア部門は・・・まあ、個人的に興味が無いのでパスという事で許して下さい(笑) それでは素人が集めた記事を長々と読んで下さり、ありがとうございました~。ちなみに、本当に僕はド素人ですので、僕の言うことはあまり鵜呑みにしちゃダメですよ(^^;)

では、来週からはのびりネタに戻りたいと思います♪


↓ランキングに参加してます。宜しければお疲れ様クリックをお願いします!

banner_r1.gif


スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。