オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


オーストラリア上半期収支報告②

2008/03/01
【本日の海外情報 人気ブログランキング】


昨日はスーパーマーケットやら航空会社やらのサービス業部門を紹介しました。ってか、先日から少し手を加えて、そっちも銘柄加えてます↓

オーストラリア上半期収支報告。今年の景気は? (02/29)

今日は公共事業や資源開発関連↓

まずは公共事業部門から。

AGL EnergyAGK.AX):オーストラリア最大のガス・電力会社の2007/2008年度上半期の収益は、昨年度から AU$1億8280万(約180億円)減少。比率にして 6.5%減 との事。同社の代表責任者マイケル・フレイザー(Michael Fraser)氏の説明によれば、原油電力のヘッジングに加えて社内構造の改変に伴う分離や合併に掛かったコストが収益率に影響を及ぼしたとの事。しかし、総収入自体は上がっており、下半期の業績は期待するに値すると主張。さらに昨年の1月から投資していた、パプアニューギニアとオーストラリアを繋ぐ液化天然ガス(liquefied natural gas:略称LNG)のプロジェクトを売却するとの発表がありました。AGL Energy の株価は本日、40¢(4.35%)下がって $11.20 の終値をつけました。

Origin EnergyORG.AX):それに対して、オーストラリア第二の電力会社は AU$3億3740万(約320億円) で、前年度の AU$2億331万(約220億円) から 44% の収益増加を今週水曜に発表しました。この収益高に大きく貢献したのが運営していたネットワークビジネスの売却。単品で AU$1億4730万(約140億円) の収益となったそうです。自前の天然ガスや石炭を主なエネルギー源としているオーストラリアでも、どうやら原油の高騰は電力会社に痛手を負わしているようですね。その分、企業売買の様なビジネスからの収益で穴埋めをしているのでしょうか?AGL Energy の株価は本日、63¢(約 8%)上がって $8.85 の終値をつけました。一株 $7 未満だった水曜の終値から、一割以上の値上がりです。

APA GroupORG.AX):オーストラリア最大の天然ガス開拓業者である APA は月曜(2月25日)、19.6% の収益増加を公表。低迷していた株価は、翌26日には巻き返しを見せ、先日29日(金)も 1.27% 高$3.20 の終値を付けています。


お次はオーストラリアの経済を支える、
資源開発部門から。


鉄鉱石値上げの記事で紹介した二社からいってみましょう。

BHP BillitonBHP.AX): 世界最大の鉱業会社は、売り上げこそ中国からの高まる需要のおかげで 5.4% 上昇したものの、原油の高騰や国内のインフレによるコストの上昇で収益額は 2.4% 低下。この発表があった今月の初めには一時期株価は下落しましたが、その後は盛り返して一株 $39 から $40 の間に安定しています。今週金曜日の終値は $39.58、前日比で 2¢安

Rio TintoRIO.AX): BHP のライバルであり、買収のターゲットでもある Rio も、やはりコストの上昇で収益は伸びず。それでも 1% の増益。果たして買収の方はどうなるのでしょうか?先日、2月29日の株価の終値は $1.63 上がって $137。相変わらず下がりません・・・。


最後は製鉄業

BlueScopeBSL.AX): BlueScope はオーストラリア最大の製鉄業者。中国に多くの工場を持っているそうですが、為替の上昇によりコストがかさみ、加えて施設の減価償却から 21% の収益低下 を今週発表。それ以後、年末から上昇していた株価は再び値下がり。しかし先日29日(金)は国内の株価が軒並み値下がりする中、$10.90 終値で 2.54% の値上がりとなりました。

OneSteelOST.AX): BlueScope に次ぐ、オーストラリア第二の製鉄業者 OneSteel。こちらの上半期の収益は 6.3% の増えて AU$1億440万(約99億円) であったことを先週公表。年末に一株 $6 まで下がった株価も、それ以後はオーストラリアの株式市場に逆らうように値上がりし、今月に入ると昨年10月のピーク時にまで回復。先日29日(金)の終値は、1.88% 高い $7.06 でした。


資源開発関連の企業はまだ何社もありますが、とりあえずこの辺までで。明日は金融門を紹介して、終わりにしたいと思います(-人-)


↓ランキングに参加してます。宜しければお疲れ様クリックをもう一つ。

banner_r1.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
