オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Next G - 世界最恐の携帯ネットワーク?

2008/03/05
シェアブログ1732に投稿


オーストラリア最大手の電話会社、テレストラ(Telstra)。
本日は、僕が如何にこの会社が嫌いか・・・



は、置いておいて・・・、



去年からテレストラが躍起になって宣伝している『Next G Network』のお話。

『Next G』というのは新型の広範囲・高速携帯電話ネットワーク方式の名称。日本やアメリカを始めとした先進国で現在、主流となってきたケータイネットワークが『3G』(第三世代携帯電話)と呼ばれる方式なのですが、『Next G』はその次(Next)を行くケータイネットワークという意味。言い換えれば『3.5G』という事ですね。


さて、先に 3G に関してですが、こいつの特徴は通信速度の速さ。一世代の前の『2G』方式は、日本で使われていた PDC という方式を例に挙げると、最大速度が 28.8Kbps。コレに対して、今日本の主流となっている W-CDMA という 3G 方式だと最大 386Kbps - 13倍以上の速度が出るのです。

しかし、 3G の難点は通信範囲。現在オーストラリアにある『3G』ネットワーク2100MHzの周波数域を使ってるのですが、これだと電波がカバーされる範囲は7,000平方キロメートル程度だそうです。人口が広域に分散しているオーストラリアでは、この出力だと国民の半分しかケータイが使用できないそうです。

これに対して、オーストラリアで使われている CDMA と呼ばれる2G 方式なら、160万平方キロメートル - 全人口の98%以上がカバーでます。ちなみに利用している周波数域は 850MHz なのですが、周波数が低いと電波は遠くへ飛ばし易いのです。(詳しくは物理の教科書をお読み下さいw)


この為、オーストラリアでは 2G3G が長く共存してきました。しかし、いつまでもオーストラリア国民の半数に「インターネットが使えない携帯電話」を押し付けておくわけにはいきません。そこでテレストラが2005年から開発を開始したのが Next G

Next G2G と同じ 850MHz の周波数域を使う事で、通信範囲の拡張を容易にした技術。実際、通信可能な距離は従来の CDMA と変わりません。もしくはそれ以上。

もちろん、3G の様な高速通信も可能です。

「可能」などころか、14.4Mbps - 従来の『3G』の何十倍もの通信速度が出るという優れもの。

まさに最強の携帯電話ネットワーク!


すごいですねーーーっ・・・と言いたいところですが、それではオチがつきません。

2月27日水曜日、このテレストラのビッグプロジェクトに水をさす事件が公表されていました~↓


農場での死亡事故で、 Next G の通信範囲問われる

ニュー・サウス・ウェールズ州南部で男性が死亡した事件により、テレストラの Next G 携帯電話ネットワークが危機に直面している。

グラハム・ヤング(Grahame Young)氏はハチに対するアレルギーを持っていた。ヤング氏は今月の初旬、自ら経営するメリワガ(Merriwagga)の農場でハチに刺されて死亡した。

彼の友人、ブレンダン・アップルビー(Brendan Appleby)氏が語るところによると、ヤング氏は彼が所持していた Next G 携帯電話を使って助けを呼ぼうとしたが、繋がるまで10分もの時間を要したそうだ。

アップルビー氏は、Next G は CDMA ほどの信用性が無いと語る。

「どれだけ頻繁に通話が途切れるが、受けられないか、電話ができなくなるかは驚くべき様ですよ。」彼は言った。

テレストラのスポークスマン、アンドリュー・コットリル(Andrew Cottrill)氏はが言うには、今回の事は悲劇ではあったが、記録によれば電話はちゃんとネットワークに接続していたとそうだ。

「初めの通話は問題なく繋がり、40秒以上繋がったままだったはずです。」彼は語った。

テレストラの主張によれば、ミラワガでの Next G の通信範囲は CDMA のそれと同じだということだ。

2008-Feb-27, The Age - "Next G coverage queried after farm death" より



ピンチの時に繋がらない携帯電話・・・

まさに世界最恐!??


実はこの Next G、他にも通信速度が CDMA 並に遅いとか、色々と苦情が飛び交っているようです。本当は1月の28日には CDMA は廃止されて、全て Next G に切り替わるはずだったのですが、それが三ヶ月も延期されたのはそういった問題が未だに山積みだからだそうで。

Next G の技術が導入されること自体には賛成ですが、早く安定したサービスを提供してくれるようにして欲しいですね。何より、安定したらさっさと回線を Optus にも明け渡すよーにお願いします!!


↓ランキングに参加してます。「世界最恐」と思う方は、クリックお願いします・・・

banner_r1.gif



スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

No title

テレビの宣伝でTelstraのNext Gってきいたことあったけど、オーストラリアの携帯はカメラもついてないただメールと通話ができる(多分インターネットもできるけど使用してない)のを持ってます。
無駄な所でお金を使えないので。職無しです…
やっぱり携帯は日本のが一番かな?と思いつつ。
私の携帯はTelstraでいつも使うのは1Cメールです。値段はoptusより安い目ですかね?

なんだかこんなむずかしそうなはなしをすらっすらってできちゃうGC田舎っ子さん大学の教授様みたい☆

・・・ハズ・・・

実は、昨年もらった卒業証書に「通信工学専攻」って書いてあったハズなんですよ・・・(笑)

いえ、大学時代は成績60点の劣等性だったんで、この記事に書いた情報は半分 wikipedia 産だったり~(^^;)

こっちのケータイがしょぼいのは確かですよー。インターネットなんて、高くて使えません(><)パケ放題な日本とは大違いですよね・・・。

しかし、メール1¢は安いな Telstra!でもだめ、僕嫌いなんです、Telstraのカスタマーサービスに昔いじめられたから(><;)

あはは~。

いじめられたんですかあ??
私はそこまで携帯を使わないので(汗)

大学去年卒業されたんですかぁ?私なんて3年ほど前の話です…しかも英語英文学科の演劇専門でしたが、何勉強したのか今になっては思い出せないやあ…

演劇といえば

英文で演劇と言えば・・・ to be or not to be... ですか!?

高校時代に英語の授業でやらされましたよー。
レポートはほとんどC~D評価でしたけど、
演劇のアセスメントだけは良かったですよー(笑)

まあ、重要なとこに限って覚えてないっすよね(-0-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。