オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


ABC Learning、倒産の危機?「アメリカのせいだあ(涙)」

2008/02/27
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

abc-logo.jpgみなさん、この(・・・ちょっとセンスに欠ける・・・)紫のクマさんと、「A」「B」「C」の積み木の絵柄、何か分かりますでしょうか?オーストラリア在住の方なら、見かけた記憶くらいはあるかと思います。

これはブリスベンを本拠にするオーストラリアの大手保育所チェーン、『ABC Learning』のロゴ。どんな企業かというと、オーストラリア国内だけで1,095箇所、米国に1,000箇所、イギリスとニュージーランドにもそれぞれ112箇所と116箇所の保育所チェーンを持つ国際的な大企業なのです。この (株) ABC Learning CentresABS.AX)、オーストラリアの重要な株価指数の一つであるS&P/ASX200XJO - 日本でいうN225、日経平均株価)にも連動している主要銘柄の一つでもあります。

しかしこの ABC Learning に、週末を挟んで信じられない悲劇が起こりました↓


荒廃した保育園業者、救世主を求む

オーストラリアの「借金積み」、(株) ABC Learning Centres は水曜、自社の経営保持のためにオーストラリア・ニュージーランド・イギリス・アメリカ合衆国にある2,300からの保育所を売却する望みに賭けていると語った。ABCは火曜、昨年度下半期の収益が前年の同時期から 42% 減少したとの発表をすると共に、株価が 42% も値下がりしてしまった。

打ちのめされた同ブリスベン企業は、買収目当てのハイエナが列を作り始めるに際して、二日間の株取引休止を申請した。

同社はオーストラリアの保育所業界に強い統率力を持っており(四箇所に一つは ABC経営)、政府は今後の同社の運命に関して大きな関心を寄せている。

「それらの保育所が、ちゃんと今までどおり利用できるようにしなければなりません。多くのご家庭がそれを必要としているのですから。」家庭担当大臣(Families Minister)ジェニー・マックリン(Jenny Macklin)は言う。

ABC の創始者であり代表取締役のエディー・グローヴス(Eddy Groves)氏は、信用取引で自社株を買い集めていた。しかし、マージン・コールに強いられ何百万もの株を売り払う羽目になった。また別の役員は、火曜の取引不安の中で所持していた株全てを売却し、三人目は ABC 株の70%を処分した。

牛乳配達人から二十年で独自の保育所帝国を築き上げたグローヴス氏は、証券会社がコールを掛けるまでは自社の株の4.3%を所持していた。

ABC の株価は、昨年5月にシンガポールの政府系ファンド、テマセック・ホールディングス(Temasek Holdings)が同社株の12%を買収した時をピークに、80%も下落している。

暴落前までは夫婦合わせて8%の自社株を所持していたグローヴス氏は、記者団に対して株価の下落は会社そのものの成長力には影響を与えていないと主張した。

「重要なのは、会社が強く、そして良い企業である事です。ほら、知ってるでしょ、いつだってうちは良い会社でしたし、20年間ずっとそうだったじゃないですか。」彼は語っていた。

一部の専門家が言うには、同社はあまりにも急速に成長し過ぎてしまい、その結果、世界的な借金問題に捕まってしまったのだそうだ。

クライム・アセット・マネイジメント(Clime Asset Management)社の金融担当ロジャー・モントゴメリー(Roger Montgomery)氏は火曜、レポーターに対し ABC は現在の状態では経済的に立ち行かないだろうと告げた。

「ABC の配当金は定期預金よりも利率が低い。」モントゴメリー氏はブルームバーグ(Bloomberg)の記者団に語った。「ABC はかつて非常に収益力の高い小企業でした。しかし今では二線級以下の大企業ですよ。」


2008-Feb-27, The Earth Times - "Savaged childcare provider seeks saviour" より



さて、この記事は事後的な内容になっていて、どうやって先週の経営不審騒ぎに至ったかが書かれていないので、また12ヶ月間の株価の推移を見ながらちょっと説明してみたいと思います(クリックで拡大)↓

abs-xao.gif
Australian Securities Exchange - Charting より拝借

記事の中でも挙げられていた ABC Learning の過去一年間での株価のピークというのが、シンガポールの政府系ファンドからの買い付けがあった5月。テマセックが5700万株をAU$7.30で買い漁ると共に、株価はAU$7.57に値上がり。

しかしアメリカのサブ・プライム・モーゲッジ問題があった9月から一月後、10月の末頃から急速に株価が下落していきます。

これは2007年6月から12月にかけて ABC が実施した、アメリカ合衆国での357箇所から1,000箇所への事業拡大が大きな要因だったようです。

低迷する米国経済に逆行しての無謀な投資という事で、株主の不安を煽ってしまったわけですね。


12月、この株価下落傾向を食い止めようと ABC はオーストラリア四大銀(ANZ、Commonwealth、NAB、Westpac)から、合計 AU$14.3億 - 日本円にして1300億円以上の借り付けを行います。

この時期、グローヴス氏は2008年上半期のアメリカ合衆国からの収益は15%以上の増加となるだろうと宣伝してまわります。しかし株価の下落はさほど減速せず。


そして迎えた運命の2008年2月25日 - 前年度下半期の収益発表の日。

グローヴス氏のアメリカ事業拡張の代償は株主達が危惧したそれよりさらに酷く、その上国内での収益低下、金利引き上げによる影響も重なり、前年度下半期の収益 AU$6390万(約60億円) に対して42%減AU$3710万(約35円)であった事が公表されます。

この日の終値はAU$3.74

そして問題の26日火曜日、午前中から急激な売り注文一辺倒で、一時期株価は前日の1/3以下のAU$1.15まで下落。その後、買戻しがあり、辛うじてAU$2.14 - 42%減で終値がついたという事です。


ちなみに、今日・明日は取引を停止している ABC。一体今後、どうなってしまうのでしょうか?現在共働きのご夫婦が増えているオーストラリアとしては ABC の崩壊は非常に苦々しい事態。政府も本格的な救済処置に入る様な雰囲気を見せていますが・・・。


しかし、2001年に株式を一株43¢・総額 AU$2500万(約23億円) で上場してから、あっという間に AU$35億(約3300億円) の世界的大企業に伸し上がった ABC Learning Centre。「上がったものは下がる」という認識を持てなかった為か、醜態を曝して経済界を去る事になってしまったようですね・・・。

ただ、ABC ばかりが恥さらしかと言うとそうではなく、アルコ金融(Allco Finance:AGF.AX)やセントロ不動産グループ(Centro Properties Group:CEY.AX)の経営不審問題も騒がれている今日この頃。こういった話がこの先、増えてもおかしくないかも知れません。一部の専門家の中では、現在の急速な金利引き上げ政策はインフレのハード・ランディングに繋がると予測している方々も居るそうで。どっちに転ぶか、見所ですね。



・・・ ・・・ ・・・



ま、やっぱり僕は専門家じゃないので、難しいことは分からないですけど~w(・・・またそれか)


↓ランキングに参加してます。「素人評論家さん、またまたお疲れ」と思ってくれたら、クリックお願いしまーす(^^;)

banner_r1.gif







テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

はじめまして、cherryといいます!

はじめまして、cherryです!突然のコメント失礼します(> <)

先週、海外に暮らす、または興味のある人を中心とした交流サイト「mayou(マユー)」を開設しました。

国内初、ブログ、ミニブログ、掲示板を合体した、メンバーみんなが注目されるエキサイティングな交流サイトです。
ここで海外の体験をみんなと共有しませんか?

アドレスは http://www.mayou.com です。お時間のあるときにぜひのぞいてみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
