オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


オージー、雪見酒に酔う

2008/02/26
シェアブログ1732に投稿


ゴールドコーストに長らく暮らしていると、良く聞かれる質問がある。

「ゴールドコーストに居るんだから、サーフィンとかしないの?」

だぁ~れが、朝早く起きて紫外線なんざ浴びに行くものかっ!
(・・・世の中のサーファーさん、ごめんなさい)

はい、わたくしまったくもってマリンスポーツはしません。ってか経験すらありません(苦笑)それ以前に、江戸前な花火大会がない、甚平が着れない、氷屋のブルーハワイが食べられない夏なんて!・・・無くても一向に構わないとすら思ってます(--☆)


実を言うと、エメラルドの海より純白の雪山が好き。無いものねだりってやつですかね?しかしオージーだってみんなサーフィンばっかしてるわけじゃないんですよ!日本でも結構話題になってると思いますが、今北海道のスキー場がオージーの間で大ブレーク中。



特にニセコでは、多い時だとスキー客の半数がオージーなんて状況だそうです。

本日はそんなオーストラリアのニセコブームの先駆者となった方々のお話↓


オージー、日本のスキー市場のおこぼれを求む

日本北方の島、北海道のスキーリゾートに、現在一大観光ブームを巻き起こしている市場のおこぼれにあやかろうとオーストラリア企業が殺到している。

10年前までは(オーストラリアでは)全くの無名だったニセコも、今では日本で最も急速に地価が上昇している地区となっている。このリゾートは近年世界的な評価を受け、カナダのウィスラー・スキーリゾートと同様に支持されている。そして、オーストラリアの企業は他の国に先駆けてこの地域への投資に動いている。

グレン・ゴウルディング(Glenn Goulding)氏はオーストラリア企業ディープ・パウダー・ツアーズ(Australian company Deep Powder)の創始者である。同企業は13年前、海外企業としては初めて北海道へ進出した。

「ここへ初めて来た日、『なんで外国人がここには居ないんだ?』と思いました。」彼は語る。

ゴウルディング氏は1995年、弟のデイル(Dale)氏とともにシドニーのサザーランド群(Southerland Shire)とニセコに拠点を置き、観光代理業を始めたが何年も商売は振わなかった。

「一番の難関はオーストラリアのスキー大衆に、『日本でもスキーができる』という事を教育することでした。」彼は続ける。

「我々がスキーショーに赴いて『日本でもスキーが出来るんですよ』と人々に教えると、大抵興味無さ気に、『どうせ高いんでしょ』とか『どうせメチャクチャ込んでるんじゃないの』などと言ってカナダのスタンドの方へと歩み去ってしまいました。」ゴウルディング氏は語った。

日本がスキースポットとしての支持を集め始めたのは、1998年の長野冬季オリンピックからだった。しかし、ニセコに関する口コミがオーストラリアで広まるまでは、その後6年間もかかった。」ゴウルディング氏は語る。

ご兄弟の今後の課題は、この開花したリゾート地での競争を払い退けることだ。

「ほんとシャクに障りますよ。我々は何年も辛い道のりを歩んできました。どこでも一緒なんでしょうが、誰かが新しいビジネスを立ち上げて、それが成功した途端に他の人達が飛び込んで美味しいところだけを掻っ攫らおうとする。」

・・・(中略)・・・

マット・ハンプトン(Matt Hampton、30歳)氏と彼のビジネス・パートナー、ミック・クリマ(Mick Klima)氏は、NSW州のクーマ(Cooma)とジンダバイン(Jindabyne)でスキーレンタル店を経営していた。同ショップはオーストラリアがスキーシーズンとなる、3ヶ月だけ営業していた。

「皆さん、スキー業界が12ヶ月間営業してたら良いのにって言うんでね、ミックと私はどこかそれを実現出来る所はないかと考えたんですよ。」ハンプトン氏は語る。

二人は、同業者の友人からニセコにパウダースノー目当てのオーストラリア人が沢山要ると聞いてから四年後に、計画を実行に移した。

「というわけで、ジンダバインの店をヒョイと持ち上げて、そこに送ったわけです。」ハンプトン氏は語る。

「結構大変でしたよ、使用済みのスキー用品をわんさと積み込んだコンテナを、日本語も分からずに税関を通したりするのは。最終的に、私と税関との間でのちょっとしたファックス戦争になりましたよ。」

始めの3年間は、言語の壁と習慣の違いで度々(運営に)遅れが生じ、もどかしさとの闘いだったとハンプトン氏は語る。

「今では、1月掛かると思ったら、実際には2月掛かると考える事を学びましたよ。」

ハンプトン氏曰く日本に進出した事の最大の利点は、スタッフに継続して勤めてもらえることだそうだ。

「季節限定の労働者の欠点は、さっと来て数ヶ月どんちゃん騒ぎをしようって魂胆の連中が多いことです。しかし、うちでは一年中仕事がありますから。」

社員はシーズンの合間に6週間の休暇を年に2回もらえる。現在うちには、3人の日本人スタッフがおり、彼らはオーストラリア支店で働く事を検討しています。」彼は語る。

ハンプトン氏らは現在オーストラリアに41人のスタッフを抱えており、そのうち14人はシーズンになると日本で働いている。

更に、オーストラリアと日本にそれそれ会計士を雇っているが、お互いに言葉が通じないので大変だとハンプトン氏は説明する。

「彼らは数字で会話をしなくてはなりません。」

そして、その数字は年々加算されていっています。たった3年の日本での営業で、オーストラリアでの収益率を越えてしまったとそうだ。

「驚くべき場所です。そしてこれからもっと凄くなるでしょう。」ハンプトン氏は締めくくった。

2008-Feb-25, The Age - "Aussies seek slice of Japan ski market" より



良いな、ニセコ行きたいなー(TT)そいや、かれこれ4~5年くらいスキーしてないや・・・。

でも、どうしても日本へ行くと親戚廻りや友人廻りが先になってしまって、雪山へ行く機会がなくなっちゃうんですよね・・・。学生時代は何ヶ月も夏休み(日本の冬)があったんで問題なかったんですが、まがいにも社会人になってしまうと2~3週間が関の山・・・。せめて卒業前にもう一度くらい行っておけば良かったと、後悔止まない今日この頃(TT)

諦めてマリンスポーツしようかな・・・
否、早起きややっぱ嫌だ!ナイターが良い!!


↓ランキングに参加してます。「スキー」したい方は、クリック!

banner_r1.gif



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

如何して、アタイは滑れない~!?

海も山も、私 両方好きですよ。

と、スキー何て滑るモノは苦手。
でも、雪合戦ならガンバ!

海は。。。泳ぐの下手。
でも、ハワイに5年居た時には、スノーケルしました。最高!!

滑るのはノリです~!

雪合戦も華麗ですね!
でも、もう一つ楽しい味方がいるじゃ~ないですかあー。

ソリですよ、ソリ!あのサンタさんが乗ってるヤツ(><)
あれなら、スキーやスノボよりもお手頃で楽しいっすよ!


ちなみに、僕も泳ぎは(体力的に・・・)きついですが、
やっぱオーストラリアに居るからには、
スキューバの免許は欲しいとつくづく思いますねっ(><;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
