オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


ブリスベンにも SUICA 登場! "go card" 正式導入

2008/02/22
シェアブログ1732に投稿


僕には日本に行くと毎度カルチャーショックを受ける事がある。

「お巡りさん、サイフやケータイ振り回して無賃乗車かましてる人が居ますよ!!!」

ええ、笑ってやって下さい・・・田舎育ちなんで・・・。

オーストラリア(というかクイーンズランド州)には日本で言う、「SUICA」や「すいっと関西」なんかの類の物が無い。電車に乗るにも、バスに乗るにも、フェリーに乗るにも、必ず列に並んで駅員のおっちゃん・おばちゃんから切符を買わないといけない。

駅員すら居ない駅では発券機で切符を買うのだが、これが頻繁に故障している。しかもこいつが小銭オンリー

ちなみに、ゴールドコースト・ブリスベン往復の大人料金は$18(およそ1800円)以上。オーストラリアは$5(500円)から紙幣になるから、当然両替が必要。

近くに両替機があるのだが、これは大概故障している・・・(TT)

余談だが、大学時代、高校からの遊び仲間がコツコツと貯めた5¢や10¢銀貨(五円玉・十円玉)でチケットを買おうとしたところ、一定枚数を入れた直後に今まで入れた全ての銀貨が滝のように吹き出したというハプニングがある(笑) 当然、ヤツはそのまま見事に無賃乗車をした。

ちなみにクイーンズランド鉄道の切符はこんなカンジ↓
ticket.jpg

サイズはタバコの箱よりわずかに大きい程度。ってか、スーパーのレシートに毛が生えた程度の紙切れだろ?と、訝ってしまうのは僕だけではないと自信を持って言える。バスなどに関してはこれ以上にヒドイ。

しかし、そんなクイーンズランド州にもステキなニュースが舞い込んだ!


新たなカードに発車 'go' サイン

月曜はブリスベンが待ちに待った、東南クイーンズランドの公共交通機関用電子チケット、"go card""go day" となる。

本日(2月21日、木曜)から、go cardは110の販売店で販売が開始される。ちなみにこの数は今までトランスリンク(translink:東南クイーンズランドの公共交通機関を統括する機関)の紙製切符を販売していた店舗数300から大幅に縮小された事になる。

しかし、新たなカードはインターネットで購入可能なのだ。

レッドクリフ(Redcliffe)やパイン・リバーズ(Pine Rivers)、カブーチャー(Caboolture)、サンシャイン・コースト(Sunshine Coast)での試験中には、およそ1000ものカードがオンライン上で売れた。

このテスト期間中には、「go-card リーダーがカードを認識しない」、「カードが正確な残高を表示しない」、「カードリーダーが正しく情報を記録しない」等といった問題に見舞われた。

・・・(中略)・・・

多くの通勤者達の興味の対象となるのが、現在愛用されている"10-trip saver"(割引回数券-10回分)とどっちがお得かという質問だろう。

・・・(中略)・・・

go card の公式サイトに寄れば、今年中旬頃からは紙製の切符は廃止方向へ向かうだろうとの事。

・・・(中略)・・・

「発売の初日、サンシャイン・コースとやストラスパイン(Strathpine)北部では633回分の乗車がgo cardによって行われていました。」交通大臣のジョン・ミッケル(John Mickel)氏は語る。

「そして翌月曜にはgo card利用者の数は倍の1270人、発売から3週間目に当たる昨日には2811回のgo cardの利用がありました。」

「現時点では1000以上のカードがgo cardのウェブサイトから注文されています。人々が便利さを求めるのに躍起になっている明らかな証拠ですよ。」

ミッケル氏によれば、go cardの開発に携わっている私営企業Cubicに、GPSシステムの許容力を改善してバス停の位置を正確に認識できるようにするよう要請しているとの事。

これを行うことで、利用者が「いつ」「どこに」居たかを認識しやすくし、システムを効率化できるのだ。この試みは今まで失敗に終わってきている。

go cardは(ブリスベンの)全てのバス・フェリー・電車で利用が可能だ。ブリスベン空港行きの特別路線に関しても、現在話し合いの最中だとの事。

・・・(以下略)・・・


2008-Feb-21, brisbane times - "New cards are 'go' for launch" より



わははは、もうクイーンズランドも田舎じゃないぞ!


あ・・・でも、ゴールドコーストはこれって対象外か!?(-0-;) うぅ・・・残念。まあ、ゴールドコーストじゃ車で移動するからバスなんて使いませんが(^^;) ってか、人がブリスベン通学・通勤止めたとたんにそんな便利な物が出来るってどゆこと?(怒)


さて、go cardを入手できるサイトですが、こちらです↓

http://www.translink.com.au/

そしてプロモーションビデオ↓



ちなみにクイーンズランド州の駅にはまともな「改札」なるものも有りません。中央駅(Central Station)でも今まではおっちゃんが、切符を「切る」のではなくて「見る」だけ。無賃乗車の規制は、スタッフの人が定期的に電車を回って切符をチェックする事で行われます。

go cardを持っている方は、緑色の丸のついた専用の機械に「ピッ」とれば良い様ですね。ちなみに、無賃乗車が見つかると1回目でブラックリスト行き2回目からは$150の罰金ですのでお気をつけを・・・(経験者は語る)

さて、記事の中に「"10-trip saver"よりもお得なのか?」という質問がありましたが、僕自身は回数券を使った事が無いのでなんとも言えません(^^;) とりあえず、go cardの場合、6回乗ると7回目はどれだけの区間でも半額、というボーナスがあるそうです。

まだ改善の余地も有るようですが、いずれにしろ便利になる事は確かですね。旅行や短期滞在の方にもオススメ出来る一品かとw


↓ランキングに参加してます。「ブリスベンで go」したい方は、クリックお願いしますw

banner_r1.gif




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

No title

やっぱり、カードが便利で良いですよねぇ。

でも、あの小銭で無いと駄目!って。。。
販売機も故障ばかりしてるの?

これって、此処でも有りますよ。
郵便局の話ですがね、切手の機械が壊れている時が多いんです。あら、またぁ~って感じですよ。何だか、テータラクなお話ですよね。
何処に行っても、テータラクな奴がいる!ハハハ 

オーストラリアだけじゃないんだ(^^;)

え、もし切手の機械が壊れてたら、手紙投函できない???
それも困りものですね(^^;)

まあ、10年以上もそういうとこに住んでると、
笑って忘れる事を習得しましたが(笑)

それでも、日本の便利さはやっぱうらやましいですよねー(><;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
