オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


オージー、オウムに逆襲する

2008/02/20
【本日の海外情報 人気ブログランキング】
週末に一度ボツにした記事の再編集版です(^^;)

こちらの鳥さん、我が家にヒマワリのタネをねだりに来る、コカトゥー(Cockatoo)という、言わばオウムさん。

Cockatoo 1

オーストラリアにはいっぱい居る鳥ですが、日本のペットショップではうん十万円の価格がつく、高価な鳥だとか・・・。さらにつがいだとお値段は跳ね上がるらしいです。

Cockatoo 2

しかしこの子達、カワイイだけじゃないんです。ええ、カワイイ顔して何とやら~・・・こんな自体を引き起こす問題児さん↓


オウム君、尖塔防衛隊の餌食になる

現在メルボルン・アートセンターの象徴である尖塔が、身体は小さいが執拗な、黄色トサカのオウムの群れに襲われている。しかしオージーも黙っては居ない。訓練を終えた猛禽類の小隊が編成された。これがメルボルンのランドマークの救世主になるかもしれない。

オウム達は St Kilda Road を飾る尖塔から、イルミネーションを奪ってしまった。電球を突付いて割ったり、外して落としたり。ちなみにこの電球、一つ$1。しかし塵も積もれば山となる。被害総額は $70,000 (およそ660万円)に上った。

ここに来て、アートセンター側は尖塔とオウムの両方を救うための革新的な解決方法を打診した。

オウムの天敵である隼や鷹の小隊を編成し、この害鳥どもを追っ払おうというのだ。このプログラムは保護団体『Full Flight』の手で実行される予定だ。

ちなみに、同組織は以前にもメルボルンで害鳥追放に貢献した実績がいくつかある。

Full Flight のスポークスマン、グレイム・コールズ曰く、これこそが最もお互いにとって被害の少ない解決策だそうだ。

「本プログラム中に、害鳥達が傷ついたり狩られる事はありません。」彼は語る。

「天敵を同じ空間に置く事は、野性の害鳥達に多大なプレッシャーを与え、自主的に退去させる事が出来るのです。対象建造物への被害も最小に抑えられます。」

・・・(中略)・・・

アートセンターの言い分としては、季節的に渡ってくるオウム(成人で50cmの大きさに成長し、煩くて目障りな鳥)はメルボルンのランドマークに脅威となっているとの事。

「尖塔がライトアップされるとそれはそれは綺麗で、メルボルンの人々の誇りなんです。」スポークスマン、キャンベル・フィファー(Campbell Pfeiffer)は語る。「それがオウムによって明らかな被害を蒙ってしまった。」

・・・(以下略)・・・

2008-Feb-14, The Age - "Cockies fall prey to spire squadron" より



日本ならつがいで何十万円もする贅沢な鳥も、所変われば近所迷惑な害鳥になってしまうんですね、これが(^^;)

まあ、確かにこのコッキー(Cookie)と呼び親しまれるオウム達は見た目の華麗さとは裏腹に、鳴き声は喧しいは物は壊すはで、確かに群れられると害鳥以外の何者でもないかも知れませんね(--;) うちの実家も、両親が外出中で餌があげられなかった時、網戸をボロボロにされた経緯があります(^^;)

↓鷹のゾロ(Zorro)先発隊員
zorro.jpg
2008-Feb-15, The Age - "Cockies not so rapt as Zorro flies in" より

しかし、オーストラリアが鳥や動物に優しくない国かというとそういうわけでもなく、逆にこういったケースは自然保護団体が過保護にしている事のしわ寄せとも言われています。

そして自然だらけのオーストラリアでは、人口建造物というのはやっぱり貴重なんでしょうね。とりあえずオウムさん達が怪我することはないという事なので、それを信じて様子を見てみましょう。

ちなみに、コッカトゥーとはこんなヤツです↓



↓ランキングに参加してます。「オウムさん、お気の毒」と思う方は、クリックお願いします・・・

banner_r1.gif



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

こんにちは

そうなんですかあ。うちのタウンズビルでもどこでもいますよ!
この間電線に皆でよってたかってくちばしでからだを支えてましたよ。なんだか懸垂してるみたいで変でした(笑)

いらっしゃいませ~

ああ、可笑しな事してますよね、奴らは~~~!(笑)

って、うちも餌をやらないと、
網戸やら何やら破壊されて笑い事でもないんですが(TT)

それでも、あの顔は憎めませんねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
