オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


移民大国オーストラリア!不法滞在者問題は大丈夫?

2008/01/12
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

人口2千万ちょい。東京都と神奈川県を合わせたくらいの人しか居ないオーストラリア。それも一つの理由か、先進国の中では比較的に移民を受け入れてくれる国。そこで、wikipedia からこんなデータを引っ張ってきました~

『オーストラリア人口の、出生国トップ10』

1位: イギリス (115.3万人)
2位: ニュージーランド (47.6万人)
3位: 中国 (27.9人)
4位: イタリア (22.0万人)
5位: ヴェトナム (18.0万)
6位: インド (15.4万人)
7位: フィリピン (13.6万人)
8位: ギリシャ (12.6万人)
9位: 南アフリカ (11.9万人)
10位: ドイツ (11.5万人)

日本を含めた、その他の国々で生まれた人々を合わせると、オーストラリア人口のおよそ4分の1が海外生まれだそうです。ちなみに、オーストラリアは難民の受け入れにも寛容な国で、ヴェトナムや南アフリカがその代表。それからドイツ出生者が10位に入っているのも、第二次世界大戦時代のなごりですね。

0003-1.jpg


しかし、これだけ雑多な民族が暮らしていると、良い事ばかりではないもの。後進国からの難民の人々がオーストラリアに馴染めず、問題を起こしてしまうなんて話もちらほら。

さて、日本から見ると、『移民による問題』というお題から連想する話の一つとして『不法滞在』とかを思い浮かべちゃいません?そこで、先月の少し古いものですが、The Australian(ザ・オーストラリアン)から面白い記事を抜粋してきました↓

不当な拘留を受けた男性、人生の建て直しを望む

トラン氏(現在35歳)と彼の家族は、ヴェトナム難民としてアメリカに渡った。

1992年、彼は観光ビザでオーストラリアへ入国。ブリスベンにて暮らし始め、(1993年にはオーストラリア人女性と結婚して永住権の申請を始める。しかし、翌年には離婚。その後、)1997年に韓国人女性と二度目の結婚をした。

トラン氏は家族のために働いて家も買い、やがて一人息子のハイ君を授かった。

合衆国に再入国するための権利は失効してしまっていたものの、彼はオーストラリアの永住権の申請中であった。

移民局が永住許可の審査をしている間、彼にはブリッジング・ビザ(正式なビザが下りるまでの「繋ぎ」のビザ)も下りていた。

しかし1999年12月、移民局は突如トラン氏に対して彼が所持しているブリッジング・ビザが無効である旨を通告。その後、有無を言わさず不法滞在者として移民拘置所へ拘留してしまった。

拘留期間中、彼は他の拘留者から刺される・頭を殴打されるなどの暴行を受けた。

2005年中旬、移民局から彼の所持していたビザが正当であったとの通知があり、はじめて釈放された。

「移民局からの手紙はごくごく事務的な内容で、謝罪の言葉など一言も無かった。」彼の弁護士は語る。

・・・(中略)・・・

現在彼は、オーストラリアに残る計画で、X線技師になるための勉強をしながら、息子と公営住宅で暮らしている。

「私の一番の課題は、家族と一緒にオーストラリアで人生を立て直す事です。息子が生まれ育ち、祖国と呼び、そして学校に通うこの国で。」トラン氏は語った。


2007-Nov-13, The Australian - "Wrongfully detained man seeking compo" より


少し突拍子な話に聞こえたかもしれませんが、これがオーストラリアの不法滞在対策の実情!日本とは違い、不法滞在者への処罰に対してオーストラリアの移民局は強引過ぎるくらいの執行力を所持。現在、オーストラリアには400人以上の不法滞在者が拘留されて居るそうです。ですので、『不法滞在』に関する問題はレアな話題。逆に、今回のトラン氏の件を含め最近相次いで不当拘留の事実が発覚。拘置所内での拘留者間の暴行問題や、拘置所自体の非人道的運営方針が明るみになり、批判が強まっている程。

われわれ日本人が移民拘置所に送られることはまずないとは思います・・・が、それにしてもヒドイ話ですよね。不法滞在も問題のタネですが、『間違っちゃいましたw』で5年間もブタ箱ってヒデーだろ!?・・・ちなみに、賠償金は億単位になるらしいです。

とりあえず、南国のパラダイスへ勝手に(違法に)逃避行!とか考えている人が居たら、考え直すよう、ご忠告いたします(^^;)


さて、社会科のお勉強はとりあえずここまで!歴史や政治構造とかの、難しい記事はまたいずれ。明日以降は、『ドライブで行く・ゴールドコーストの山々』を一つずつ紹介して行きたいと思います☆



↓ランキングに参加してます。「なるほど」と思ってもらえたら、クリックしてください♪

banner_r1.gif

blu88x15_b.gif


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
