オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


ゴールドコースト・ブリスベン、洪水報告

2008/02/08
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

ゴールドコーストブリスベン洪水情報、ちょっと時期遅れですかね?(^^;)いやあ、我が家は裏の雑木林が浸水した程度で、大きな被害が無かったから危機感0だったんですが、どうやらここ一週間酷い事になってたって周りから聞いたもので・・・記事を今更ですが収集してみました。

クイーンズランド中部の洪水情報は、先月何度か紹介しましたね↓

プール日和?干ばつ・時々・洪水 (01/23)
クロコダイルもお引越し?クイーンズランド洪水情報ダイジェスト。(01/29)

さて、エメラルドやロックハンプトンを水の下に沈めた大雨が、先週末から先日(02/07)に掛けて東南クイーンズランドに到来。水不足にどんでん返しを喰らわしていきました!

ブリスベンの洪水模様↓


「アーバン・サーフィン」なるものをする、ゴールドコーストの少年↓


過去50年間で最悪の水害

今、クイーンズランド東南部は青空の下で、8000軒以上を停電に陥れた瞬間的洪水の後片付けに追われている。

既に同州では、1200万平方キロメートルに及ぶ地域が洪水に犯され、この過去50年間で最悪といわれる水害の被害額は数千万ドル(数億円)単位に上ると予想されている。

昨日、気象庁が大雨を伴う季節風が北クイーンズランドを来週の初め頃に直撃するだろうとの予測を公開すると共に、テレストラ(Telstra:オーストラリアの最大手電話会社)のクルーは1000件分以上の準備対策要求に追われることとなった。

・・・(中略)・・・

ブリスベン東部、ホウソーン(Hawthorne)に暮らすローラ・コーイー(Lara Caughey)さんは、昨日丸一日をかけて衣服やマットレスの乾燥、地形の変わってしまった庭の清掃に追われたたそうだ。

「本当に酷かったわ。私、母とカリンデール・ショッピングセンターに行ってたんです。それで帰ってきてみたら、家の中で物がプカプカ浮かんでたんですよ。」彼女は語る。

「庭なんてメチャクチャになっちゃったわ。こんな事が起こる前は本当にステキだったのに。今日、残骸を全部ホースで綺麗に流しちゃうつもりよ。」

また別のホウソーンの住民、グレグ・リチャードソン(Greg Richardson)さんは、一階が25cmの床上浸水に合うに際して全てのカーペットを移動しなくてはならなかったそうだ。

「下の階の物はみんな全滅ですよ。本からコンピューターからプリンターまで。」彼は語った。

State Emergency Service (州緊急サービス所)は豪雨の後、最も被害の大きかったレッドランヅ(Redlands)やゴールドコーストなどのブリスベン南部の地区から260件以上もの救済要請を受けたそうだ。ほとんどの電話は、雨漏りや、道路に溢れた水による浸水に関する内容だったとの事。

ブリスベンやゴールドコーストの多くの住宅やオフィスは、嵐が頂点に達した頃、深刻な停電に襲われていた。特に被害が多かったのはその中間にあるローガン(Logan)やビーンリー(Beenleigh)といった地区だった。

あまりの水害に施設やネットワークを破損されてしまったテレストラは、クイーンズランド州のみでは足らず、オーストラリア中から急遽200人の技術者を招集して修理・復旧作業にあたった。

テレストラの施設で浸水による被害が深刻だったのは、エメラルド(Emerald)、チャーリヴィル(Charleville)、ロックハンプトン(Rockhampton)、マカイ(Mackay)、チャーターズ・タワーズ(Charters Towers)、そして東南クイーンズランドの一部、特に(NSWとの)州境周辺であったとの事。

・・・(中略)・・・

ウォンダイ(Wondai)周辺、南バーネット(South Burnett)では、SES(州緊急サービス所)のボランティア職員が水曜の朝、ボイン川(Boyne River)に橋から車ごと流されてしまった22歳の男性の救出にあたった。

またとある消防員はオーキー(Oakey)で、浸水した道路の真ん中で車がエンストしてしまって動けなくなっていた男性一名を救出。



そしてブリスベンの南西、ブーナ(Boonah)では、クイーンズランド災害管理局(Emergency Management Queensland)のヘリコプターが、警察からの援護要請を受けて、農家の夫婦と19ヶ月になる赤ん坊を無事救出した。

2008-Feb-07, AAP - "Worst rain damage in 50 years" より



前の職場(ブリスベン)の知り合いも、ホウソーンのローラ・コーイーさんではないが、ラーメンを食べに行って呑気にデザートまで食べて帰って来たら、ガレージの中を靴が泳いでいたとか(^^;)他にも水着姿で、室内に侵入してくる水と闘った知人もいました・・・。

ちなみに、日曜から木曜にかけての洪水での被害総額はおよそ$240万(約2.2億円)で、そのほとんどが道路などのインフラの修復費用だそうだ。

最も被害の酷かった水曜日の洪水では、排水溝で仲間と泳いでいた18才の少年が格子に足を引っ掛けてしまい溺死してしまったそうだ・・・。不幸中の幸いか、今のところ死亡報告はこれだけに留まっている。

ちなみに、ゴールドコーストにもまだ居ました。氾濫するネラング川でで、水着姿になって戯れる少年達・・・↓


この水害で、今までクイーンズランド州政府は61あった洪水による救済対象地域に、ゴールドコーストローガンブリスベンを含む10の地域を新たに追加。これで州の8割以上が洪水被災区域に認定されたそうな。

しかし水害が酷いからといって、節水制限が解除されるわけではないらしい。ゴールドコーストに関しても、ヒンズダムの増水が落ち着き次第、節水制限が再導入されるだろうとの事。

というのも、ブリスベンに3つあるダムのうち、サマーセット(Somerset)がやっと貯水率77.5%ノース・パイン(North Pine)に関しては29.9%、そして肝心なウィヴンホー(Wivenhoe)はまだたったの21.7%しか貯まっていないとか。これだけ大水害が起きてるのに、方面憎い落ち着きようです、このダム(--;)というわけで、ゴールドコーストもブリスベンの巻き添えを食っちゃうそうで(^^;)


↓ランキングに参加してます。「早くプールに行きたい!」と思う方はクリックしてください♪

banner_r1.gif


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
