オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


クロコダイルもお引越し?クイーンズランド洪水情報ダイジェスト。

2008/01/29
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

croc.jpg

2008-Jan-29, Nationa NINE News - "Crocs 'moving in' to flood-hit Rockhampton" より


クイーンズランドは相変わらず雨続き。今日もプールにいけません・・・。否、それよりも北の方では相変わらず水害が後を絶たないそうで。なんでも、州のおよそ7割の地域に大雨・洪水注意報が出ているそうです。けれど、6年以上まともに雨が降っていなかったのに、いきなり「洪水注意警報!」と言われてもすぐにピンと来るわけも無く。こんなご家族も居たそうで↓

洪水襲来、一家屋根の上で過ごす

ブレット(Brett)にジェイン・キノン(Jane Kinnon)、そして14才の娘エインズリー(Ainsley)とジャック・ラッセル犬のファッジ(Fudge)は、土曜の朝、洪水が迫っている最中に家族で経営する牧場のあるアリンヤ(Alinya)の自宅に居た。

・・・(中略)・・・

「それは衝撃的な経験だったでしょう。」ブレット氏の兄弟、トロイ・キノン(Troy Kinnon)氏は語る。

「ベリアンド(Belyando:この地区にある川)の水があまりにも早く上がってきてしまって、彼らは逃げるチャンスを逸してしまいました。予め警告も十分に受けていなかったですし。気の毒です。」

トロイ氏によると問題の土曜の朝、ブレット・キノン氏は馬に乗って自宅から 5km 離れた所にあるタンクが流されぬよう、水を詰めに向かった。

しかし、あまりに増水が酷くて、作業を行うには馬を片岸に置き、ブレット本人は半ば泳ぎながら作業を行わなくてはならなかった。

・・・(中略)・・・

「ブレットが作業を終えて家に戻るまでに2時間も掛かったそうです。あまりに増水が早く、馬が進むのに苦戦したそうで。」キノン氏は語る。

彼が家に戻った時には、もうすぐそこまで水が迫ってきていて、マットレスを屋根に上げなくてはならくなった。そして水と寒さの中で一晩を過ごす事になってしまった。

「しかも、夜半にまた雨が降ったそうです。」トロイ氏。

洪水は家の中を高さ30cmの水で浸してしまったため、翌日も一家は屋根で過ごさざるをえなかった。

・・・(以下略)

2008-Jan-25, AAP - "Flood-hit family spends night on roof" より



このキノン一家、結局ヘリコプターを呼んで助けてもらったそうな。そして、経営する牧場の家畜は大半が死滅。それを屋根の上で凍えながら、指をくわえてみているしかなかったそうです。お気の毒に・・・。


今回のクイーンズランド州の水害で今のところ最も被害が酷かったのが、先週の記事でも動画を紹介したエメラルド市プール日和?干ばつ・時々・洪水 01/23)。今月8日から水の下に沈み、最終的に2700人が退去させられたそうです。避難所や水に沈んだ町の光景↓



クイーンズランド中でも何十年に一回の大洪水だとか・・・悲惨です。しかし、害を及ぼすのは自然だけではありません。不届きな事に、「火事場泥棒」ならぬ「水際泥棒」なる者が出現↓


荒廃したエメラルドに略奪の爪痕

退去勧告の出た住宅のうちの少なくとも15軒が、火曜日(1月22日)から本日(1月24日)の間に泥棒にあった。現時点で、正式な盗難届けは5件に留まっている。

しかし、警察曰く住民が避難所から帰宅するに連れて届出は確実に増えるだろうとの事。

・・・(中略)・・・

それでなくても、100軒以上の住宅が酷く破損されており、多くの家では再び暮らし始める前に安全性のチェックを受けなくてはならないそうだ。.

・・・(以下略)

2008-Jan-24, ABC News - "Looting reported in flood-ravaged Emerald" より



ちなみにこの事件の犯人、他地域からの警官増援のおかげでとりあえず4人の容疑者が捕まり、そのうちの一人が本日仮釈放されたそうな("One accused flood looter granted bail", 2008-Jan-29, The Age)。しかも、捕まった4人に限って言うと、全員が二十歳前後の青年との事。もちろん、エメラルドの住民は大激怒。「殺せ!」「沈めろ!!」「流しちまえ!!!」との大騒ぎだそうな・・・。そりゃそうですよね、人が生きるか死ぬかやってる時に、泣く泣く後にした家を泥棒に入られちゃ、キレるわ(ーー;)


さて、エメラルドを襲った洪水は週末やっと引きを見せ、27日の日曜には町にアクセスするための橋が再開した。

emerald.jpg

ピーク時の橋周辺の光景 2008-Jan-27, ABC News - "Emerald's main bridge reopened" より




洪水は現在、300km下流の小都市、ロックハンプトン(Rockhampton)を目指しており、今晩から木曜の朝の間に水かさ8mのピークに達するだろうと予測されている。下はエメラルドとロックハンプトンの間の地図。少しズームすると、国道の上を蛇上に上下して流れる川の存在が分かると思う。これがフィッツロイ川(Fitzroy River)で、ロックハンプトン市の北に流れ込む。


View Larger Map

本日、既に避難勧告も出ている("Flood-hit city prepares to evacuate", 2008-Jan-29, ABC News)。しかし、警察にとって悩みの種は他にもあるそうだ。浸水した地域に無断で近付いて脱出できなくなった人の救出や、増水した川で泳ごうとする人々の規制、などなど。更にはレスキュー隊が野鳥や動物の保護に奔走させられるなど。しかし、家を失くして困っているのは人間や非力な野鳥・野生動物だけではありません。クロコダイ君達も、おうちを失くして行進中・・・↓


クロコ君、洪水のロックハンプトンへお引越し

行き場を失ったクロコダイルの集団が、現在洪水に追い立てられてロックハンプトンを目指している。専門家によれば、長ければ3ヶ月間は滞在するであろうとの事。

増水を続けるフィッツロイ川の水位は、木曜の朝に8mのピークに達すると予想される。それに運ばれ、多ければ 60 頭のクロコダイルが上流から移動してくる。

クロコダイルの専門家、ジョン・レバー(John Lever)氏が語るところによれば、増水した川の流れは若いクロコダイルをはじめ、それら爬虫類を現在の生息区域から押し流してしまっているそうだ。

「この様な洪水の際には、クロコダイルの人口分布が変わるのです。」レバー氏は語る。

「多くは農業用の貯水池や、牧草地に流れ着くでしょう。観測されているだけで、60頭のクロコダイルがフィッツロイには生息しています。」

これから数ヶ月間、ロックハンプトンの市民はこの侵入者達の警戒に当たる事になる。が、最も恐ろしいのは、数ヵ月後、水が引いた時だそうだ。

「面白いのは数ヶ月して、水が引いた時です。この時、水溜りがいくつも残されます。」

「時間が経つにつれて辺りが乾き始めると、クロコダイル達はその水溜りから出てこないといけなくなります。」

・・・(以下略)

2008-Jan-29, Nationa NINE News - "Crocs 'moving in' to flood-hit Rockhampton" より



クイーンズランド第八の都市の街中を、クロコダイルが大行進ですか(-0-;)つーか、本当に庭とかに居たりしたらどうするんでしょ・・・?これじゃあ、泥棒も近付かないですなあ・・・(--;)とりあえず水辺には近付かないよう、警鐘を鳴らしてるそうですが・・・本当に大丈夫なのか!?

洪水恐るべしです・・・。



↓ランキングに参加してます。「クロコダイル退散・・・!」と思ったら(?)、クリックしてください♪

banner_r1.gif


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
