オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


プール日和?干ばつ・時々・洪水

2008/01/23
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

南半球オーストラリアは、現在夏休みの真っ盛り!そして、ゴールドコースト言えば海!海水浴シーズンです☆

ここ6年間、日照り続きでだったオーストラリア。紫外線対策さえ怠らなければ、ゴールドコーストのサンシャイン・パラダイスっぷりは絶好調でした。もっとも、旅行客には最高ですけど、農家では記録的な大干ばつのおかげで凶作が続き、ヒドイ事に。おとうちゃんおかあちゃんが街に出稼ぎに出るくらいは序の口。悪い所ではご先祖様の土地(嘘)を手放して、泣く泣く農民をやめねばならない人も続出。いくら不動産バブル真っ盛りでも、干上がった辺境の農地なんかに高値がつく筈も無く、悪い不動産屋さんの餌食になった人も少なくないとか。もちろん穀物や野菜の値段も高騰し、昨年はインフレに嫌な追い討ちをかけた年でした。

↓YouTubeでも色んな節水PVが個人の方によって作成されましたー


ゴールドコーストやブリスベンでも、ダムが干上がり節水条令がクイーンズランド中に回りました。「庭の水撒きはX曜!」「洗車はX曜!」「シャワーはX分まで!!」・・・ってなカンジで。うちにもいつぞかアンケート用紙が回ってきて、使っている洗濯機やトイレの型式やら、毎日のシャワーの利用時間なんかを聞かれたっけ(苦笑)政府がとった苦肉の策の一つに、『雨水用貯水タンク購入補助』なるものまであった。雨水を家庭用タンクに貯めて、トイレや洗濯機、プール用に使うというコンセプト。大型の物であっても、タンク本体$1500+設置料$500の約$2000程度(20万円)で設置出来る所を、政府が$1000の補助金を出すと言うようなシステムだ。

おかげで国内の住宅の貯水タンク設置率が、3年間15%から20%以上まで増加したとか。


そんな絶望的な干ばつ大陸にも、昨年末にはまさに恵みの雨が到来!貯水率20%、底が見えます、なんて言われたゴールドコーストのヒンズ・ダムも、溢れてしまうくらい♪・・・しかし、ハッピーエンドで閉めさせてくれないのが大自然の厳しさ・・・↓

洪水が『干ばつ』の見直しに拍車をかける

東南の都市部(ブリスベンやゴールドコーストなど)を除く、クイーンズランドのカプリコーン地域(クイーンズランド州中部)の全域が何年にも渡って『干ばつ』と判断されてきた。

しかし、現在ではクイーンズランド州西部に洪水が多発しているだけでなく、今後数年間雨が降らなくても良いだけの水が急速に多くのダムを満たし始めている。

一例を挙げると、チャーリヴィル(Charleville)の西、セント・ジョージ(St George)の綿栽培意地域では既に3つのダムが満水。残る一つも貯水率9割を越え、未だに急速な増水を続けている。

州最大のダム、バーデキン・フォールズ(Burdekin Falls)とフェアーバーン(Fairbairn)も既に満水。政府の水資源公団 SunWater が管理する68のダムも、半数が満水である。しかしそれに対して、本日午前9時の時点で洪水警報の対象となったチャーリヴィルは、未だに2003以来の「干ばつ」地区としての政府による認定が解かれていない。

ブライ氏(クイーンズランド州首相)は、何年間も干ばつに見舞われていた多くの地域が、今になって洪水に犯されるとは「大いなる矛盾」であると発言。ただ、現時点での最優先事項はこの状況から人々を救うことであるとの事。

「いくつかの地区で、干ばつ地域としての認定を見直す必要があるでしょう。」彼女は語る。「しかし、それらに該当する郡は非常に大きく、全体が干ばつを抜け出したと早急に判断するのは難しいのです。」

・・・(中略)・・・

現時点で、既に洪水による公共機関や社会インフラへの被害総額は$5000万(約50億円)に達している。更に、農業への被害は$10億(約1000億円)、鉱業に関しては何$100億(何兆円)もの被害が予想される。

2008-Jan-22, The Australian - "Floods spur review of drought status" より



いやあ・・・6年間の干ばつから一転して、大水害とは恐ろしいもんすね~・・・(^^;)ちなみに洪水、クイーンズランドだけじゃなくて他の州でも深刻な地域が他にもいくつかあります。

↓先週、一足先に洪水で2000人が非難した、エメラルド市(同じくクイーンズランド)のダム


というわけで、ゴールドコーストも相変わらず雨続き。我らが誇る黄金海岸も、今やグチョグチョの禿茶海岸になってます・・・。みんなで近所のプールに映画を見に行こうと思ってたのに、もう見事おじゃんになっちゃいましたよ!!

雨も嫌いじゃないけど・・・早~く 天気~に な~~~れっ(><!)


↓ランキングに参加してます。「天気になれ」と思ったら(?)、クリックしてください♪

banner_r1.gif

blu88x15_b.gif


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
