オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


ドライブで行く。ゴールドコーストの山々☆

2008/01/26
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

とりあえず、ここニ週間でメジャー/マイナー含めて6ヶ所ほど、ゴールドコーストの山に関する個人的なレビューを出させてもらいました↓
ゴールドコースト情報 > 観光 > 山・森

PCのハードディスクを整理した時に昔撮った写真を処分してしまったのは痛かった・・・写真がないといまいち雰囲気が出ない・・・。という事で、本当はカフェやらレストランやら、風景やらを紹介しながらドライブのコースを説明したかったのですが、今回はお勧めコースの概要だけご紹介します。午前中から一日かけて回る、独自の観光コースを選びました♪

日中のお勧めコース #1
☆ラミントン国立公園☆
~トトロ狩りコース~


複数のスポットのコンボではなく、純粋にラミントン国立公園、オ・ライリーズ・リゾートを目指すコースです。何故、『トトロ狩り』かと言うと、オ・ライリーズ・リゾートの名物である『ツリー・トップ・ウォーク』の道程にある『絞め殺しのイチヂク』は、宮崎駿先生の『トトロ』の樹のモチーフになったと言われている植物だからです。かといって、このコースのメインディッシュがトトロなわけでもないんですが・・・(笑)とりあえず、写真が残ってたのでこのコースから。

  • 9:00AM サーファーズを出発。牧場や山の景色を眺めながら、のんびりカナングラの町へ向かう。晴れた日は、緑がまばゆいコースです☆

  • 0018-01.jpg

    0018-02.jpg

  • 10:00頃 およそ山に入って30分ほど行くと、道路の両脇に住宅がそこそこ立ち並んでいる場所を通ります。Clagiraba という小さな集落です。その後、川を渡ると追い越し車線がちらほらある、舗装された道路になり、やがてこの道路は上りになります。上っている途中、左手に『Historic Tunnel』という看板があるので、車を駐車スペースへ停めましょう。下に続く歩道があるので、下りて行くとトロッコ用に掘られたトンネルの跡が見れます。

  • 10:30頃 カナングラの町に到着。ここで一休み。Outpost Cafe(だったかな?)というレストラン(?)もありますが、昼食はまだ後回しに、食べるなら軽く。それから、オ・ライリーズにはガソスタが無いので、必要であれば給油を。

  • 0018-03.jpg

  • 11:00頃 カナングラの町、出発。

  • 12:00頃 険しい山道を抜けて、とりあえずアルパカ牧場へ到着。裏のデッキでコーヒーを一杯。

  • 0018-04.jpg

    0018-05.jpg

  • 12:30頃 アルパカ牧場出発。

  • 13:00頃 オ・ライリーズ・リゾート到着。とりあえずは昼食。続いてロリキートの餌付け(餌はお土産屋さんのカウンターの前に置いてあります。一袋$1で、四人分はあると思う・・・)。その後はツリー・トップ・ウォークに行き、トトロの樹をチェック☆ ツリー・トップ・ウォークは少し奥まったところにスタート地点があります。つり橋が始まる手前を右奥へ行くと、トトロの樹の中をのぞける場所があります。余った時間は、アイスでも食べながらワラビーなどを観察。

  • 0018-06.jpg

    0018-07.jpg

  • 15:00頃 西側の山道は、暗くなるのが早いので早めに退散。山の上から夕日を見て下りるのも一興ですが・・・少し危ないかも。ちなみに、山道が暗くなってから下りると運が悪ければ(良ければ?)山の麓で牛に道をさえぎられる事もあります。その時は、クラクションを鳴らしながら、ゆっくり前進して下さい。

  • 17:00頃 このぐらいに、サーファーズに戻れると思います。



日中のお勧めコース #2
☆スプリングブルック国立公園☆
~滝めぐりコース~


ドライブというか、『歩き』が主体だけどまあいっか(^^;)お気に入りだし。うん。パーリング・ブルック・フォールズでトレッキングを楽しみ、その後、山越えルートを突っ切ってナチュラル・ブリッジの滝を見に行くコースです。

歩き主体という事で、このコースは水とおにぎり、できればお菓子なんかの軽食の携帯をお勧めします。でも、荷物が増えると歩くの大変ですからねー。とりあえず、写真が無いのでぱぱっと流します。

  • 9:00AM サーファーズ出発。

  • 10:30頃 パーリング・ブルック・フォールズ到着。滝に向かって右側の散策路へ。

  • 12:00頃 歩くペースによりますが、遅くてもこのくらいには滝つぼに到着できます。その後、滝つぼの少し先を右手にそれて、プールの方へ。

  • 13:00頃 プール到達。ここで休憩を取って、おにぎりなんか食べても良いと思います。

  • 14:00頃 一周して山の上に戻ってこれます。少し休んだら、山越えルートでナチュラル・ブリッジへ向かいます。来た道(99号線 / Springbrook Rd.)を7~8kmほど戻ると、左に『Pine Creek Rd.』というちょっと上りになった道があると思います。少し傾斜のきつい道ですが、山の稜線を進むので眺めは最高。近道でもあります。しばらくすると、99号線(Nerang-Murwillumbah Rd.)に突き当たりますので、そこを左へ。

  • 15:00頃 ナチュラル・ブリッジ到着。滝と洞窟を見に。

  • 16:00頃 ゆっくり歩いても30分、普通は15分あれば一周できますので、この時間には出発できるはずです。

  • 17:00頃 サーファーズ到着。



夜間のお勧めコース #1
☆ナチュラル・ブリッジ+α☆
~ヒンターランドのイルミネーション~


ゴールドコーストの定番観光、土ボタルです。それに、大学時代毎年の様に使い古したマイ・アレンジを追加したものです。懐中電灯と音楽は必須です!あと、やっぱりお菓子と飲み物もね。

  • 19:00 サーファーズ出発。ヒンズ・ダムへ向かう。97号線を15分ほど行くと、左手に『Hinze Dam』への道が現れます。少し大きめなT字路ですので分かりやすいと思います。

  • 19:30頃 ヒンズ・ダム到着。とりあえず、本番前の一息。ただ、6時以降は警備会社のセキュリティーが巡回しているので、見咎められたら「ウィー、あー、つーりすつ!そーりー!」とでも愛想笑いを振り撒いて、立ち去りましょう(笑)来た道をT字路まで戻ってきたら左折、ナチュラル・ブリッジへ。

  • 21:00頃 この時間にはナチュラル・ブリッジに到着できます。『Natural Arch』という看板があり、左側に森の中へ入っていく道があるのでそこへ。一方通行なのですが、間違って奥の道に入らないよう気をつけましょう。明かりのともっているあずまやから奥へ進み、右手に見えてくる散策路に入って下さい。すぐに分かれ道になりますが、一周コースですのでどちらか好きな方を。ちなみに、左は下りコースで、右は滝の上流を越えていくコースです。

  • 22:00頃 とりあえず、退散。来た道を戻る。途中で両脇が牧場になっている箇所があるので、車を停めて星座鑑賞をすることをお勧めします。街の明かりは届かない山の中なので、かなりキレイに天の川や南十字星などが見れます。

  • 一休みしたら、今度はタライの住宅街へ向かいます。ヒンズ・ダムへ行くT字路をもう少し戻ると、右手に『Latimers Crossing Rd.』という少し大きなわき道があります。その道をまた少し行ったら、『Hinde Rd.』という道がまた右手にあるので、道なりに右へ右へ・・・。5~6km走ればとある丘の上、右手に『The Panorama』という普通のストリート・サインがあるので、その道を上って行って下さい。かなり急なセクションを抜けてすぐぐらいで、山(丘?)の頂に着きます。

  • 23:00頃 ザ・パノラマの夜景スポット到着。1km程度、夜景の楽しめる道が続くので、適当な場所で車を寄せてお楽しみ下さい☆ちなみに、帰りは来た道を引き返す事をお勧めします。T字路まで戻ってきたら右折。さらに、高速道路の近くのT字路を左折すれば、高速に戻れます。

  • 0:00頃 サーファーズ到着。


とりあえず、イチオシはこんなところです。タンバリン・マウンテンの紹介をしていませんが、それは後日、ご紹介します。他にも海とからめるコースなんかもありますのでまたいずれ☆


↓ランキングに参加してます。「なるほど」と思ってもらえたら、クリックしてください♪

banner_r1.gif

blu88x15_b.gif


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
