オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソーシャル・ネットワークの魔力!? コーリー・デレイニー現象

2008/01/18
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

今、オーストラリアはもちろん、アメリカやイギリスのニュースをちょっと騒がせているオーストラリアの有名人が居る。コーリー・デレイニー(Corey Delaney)君、16才。先に言っておきますが、映画俳優でもスポーツプレーヤーでも、テロリストなんかでもありません。

Corey

wikipediaに一時掲載された、コーリー少年の写真


さて、事の発端は先週の土曜日、1月12日の夜↓

お巡りさんパーティー妨害で、ティーネイジャー500人暴動

昨夜、巡回中のパトカー二台へ『近所の騒音がうるさい』とのありきたりな連絡が入った。場所はメルボルン(Melbourne:VIC州の州都)郊外で、何やら騒がしいパーティーが開催されているとの事。しかし、警察の訪問は結果的に、警察犬ヘリコプターの援護を要請する大惨事となった。

午後11時頃、巡回中の警察がメルボルン市内から東、 Narre Warren South の Galloway Drive に駆けつけた時、そこには400人から500人が集まっていた。郊外の二階家で開催されていた誕生パーティーは、保護者の不在を利用した16才の少年によって計画された。つまり、パーティーは大人の監視下の外で行われていたのだ。

パーティーに関する情報はケータイ電話のテキスト・メッセージや、ソーシャル・ネットワーキング・サイトによって広められていた。

警察の話によると、初めに駆けつけた警官は群衆に『圧倒されて』しまっていたという。その群衆の多くは16才から17才の少年の少年・少女で、アルコールによって完全に自制心を失っていたそうだ。

警官達が手におえなくなり、救援を要請しながらその場を逃れようとすると、二台のパトカーは少年・少女達が投げつけた石やアルコールのビンでボコボコにされてしまった。

警察はヘリコプターのハイパワー照明によるサポートの下、多数の警官と警察犬を導入して少年・少女の鎮圧にあたり、一時間後にやっと騒ぎを収集した。とりあえず、怪我人や逮捕者は出なかったそうだ。

近所では、庭や郵便箱などが騒ぎの間に破損された。とある住民が語るところによれば、飛び交う空瓶や石で、いつ窓ガラスが割られるかビクビクしていたそうな。

夜が明けると、周辺は割れた空瓶や空き缶で埋め尽くされていた。が、若者達は警官への暴行に関して自分達に責任は無いと言い張り、パーティーを行う権利を主張した。

住民が昨夜の惨事を苦難の面持ちで語る中、何人もの少年達が半裸姿にカラフルなマスクやグラサンを見につけて近所を闊歩した。一人の少年などは、警察がパーティーを止めたせいでみんなの感情に火を注いだのだと、騒ぎを弁護した。

少年「みんなをパーティーから引きずり出そうとしたんだから、自業自得だよ。一度にパーティーに集まった人間まるごと引きずり出したら、黙って家に帰る訳が無い、その前に何かやるに決まってるさ。」彼はそう語った。

・・・(中略)・・・

コーリーが語ったところによると、何が起こったか親にバレないように願っていました。との事だ。

・・・(中略)・・・

現在警察は、パトカーの破損と警官への恐喝・暴行に対して如何なる責任を少年に課すか検討中との事。

2008-Jan-14, news.com.au - "500 teens rampage as police end party" より



それにしても、500人パーティーでパトカー破損、ヘリに警察犬出動とは恐れ入った(-0-;)でもって、ティーン達の開き直り様・・・。時間を忘れて、うっかりパーティーの騒音が夜遅くまで(大概、午後10時が目安)続いて警察に注意された経験は何度もありますけど、さすがに逆ギレして警官撃退はなかったなあ(^^;)

ちなみに、コーリー少年は当夜の記憶が全く無いとの事。覚えて無くても事実は事実。不在だった両親は急遽バカンス先のゴールドコーストから呼び戻される。しかしコーリー少年、親が戻る前にとんずら(二日後の16日、警察に見つかる)。哀れな両親の元に先届けられたのは、不肖の息子ではなくて警察からの$20,000(およそ200万円)の請求書。それでも、被害総額$50,000というのだから、納税者達からすればたまったものじゃない。


・・・と、ここまでならちょっとしたニュースで終わる筈だったのだが・・・


って、ちょっと書きつかれたので、続きは明日以降ー・・・(続)

スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。