オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク

2008/12/03

【本日の海外情報 人気ブログランキング】


本日は先週の続きで、予定通りガソリンの節約法の続きをお届けします。

【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び

さて、この度はオーストラリアでガソリンを節約する為にできる運転の心がけについてです。これは世界的にある程度応用できますので、是非読んでみて下さい。


車に優しい運転テクニック

  • 急加速、急発進をしない - これは当たり前ですが、急加速・急発進は危ないだけではなくてガソリンも余計に消費します。普段からこういった運転をしていると、スムーズな運転を心がけた場合と比べて最高で3割もガソリンを余計に消費してしまうそうです。

    ゆっくり加速するのももちろんですが、急ブレーキをしなくて済むよう車間距離をあけ、前方には注意して運転しましょう。

  • ガソリン効率の良い速度 - 車によって最もガソリン効率の良い速度と言うのはそれぞれ違うのですが、一般的には90km/hrくらいが最近の乗用車の「スイートスポット」だそうです。これはあくまで高速道路の様なスピードが比較的に安定している場合の事ですので、信号などで常にスピードを制限しなくてはいけない道では話が違ってきますが。低速地帯でのガソリン効率の良い速度は後で紹介します。

    ちなみに、高速道路を90km/hrで走った場合と110km/hrで走った場合では、前者の方が10%ほどガソリン効率が良いそうです。Eartheasy.comの実験結果によれば、更に120km/hrで走行した場合と比較すると、ガソリンの消費は実に20%以上増加するそうです。

    しかしオーストラリアの国道一号線を90km/hrで走ると、逆に制限速度アンダーで捕まってしまいますので100km/hr前後が無難という事でしょう。

    ちなみに、車のスイートスポット(ガソリン効率の良い速度)というのはもう一つあって、低速走行の場合は50km/hr弱だそうです。逆にオーストラリアの一般道路での制限速度である60km/hrは実はかなりガソリン効率が悪いそうです・・・。

    蛇足ですが、オーストラリアでは長距離の高速走行が多いため、スピードが出しにくい日本よりも車の仕様が高速向けになっています。言い換えれば、日本国内で販売されている車の「スイートスポット」はオーストラリア仕様の物よりも多少低いという事です。


  • 高いギアを使う - これはそのままですね。マニュアル車なら可能な限りトップギアに入れた状態で運転し、オートマ車であればオーバードライブをオンにしておくという事です。わずかではありますが、普段から心掛ける事で確実に数%の違いが表れるとの事です。特にマニュアル車の場合は、パワーがあるからと言って必要の無い時に低いギアを使わないようにしましょう。


  • 長時間アイドリングさせない - 信号待ちの時にクラッチを切っているのはマニュアル車なら当たり前ですが、オートまでもニュートラル(N)かパーク(P)に入れ(アイドリングさせ)る事で多少なりともガソリンの節約にります。

    更に、大きな交通渋滞やガソリンスタンドでの順番待ちなどで1分間以上アイドリングをさせる事になると思ったら、エンジンを切ってキーを「アクセサリー」(バッテリーだけは通っている状態)にした方が良いようです。1分以上アイドリングさせた場合、すぐにエンジンの掛かる最近の車では、エンジンを再スタートさせる時よりもガソリンを浪費してしまうそうです。日常的に渋滞などに巻き込まれるような都市部で暮らしている場合、これを心掛ける事で最大で15%もガソリンを節約できるそうです。


  • 窓を開ける - これはエアコンを使うな、という事です。エアコンを使用している場合、市内だとガソリンの消費がおよそ10%程度増えるそうです。特にこの真夏の暑い日に渋滞に巻き込まれたりするとエアコンを使いたくなるのはもっともな心情ですが、身体にも悪いのでなるべく窓を開けて済ませるように慣らしましょう。

    しかし高速道路を走っている時はちょっと別。まず、窓を開けると空気抵抗がかかり、車が後ろへ引っ張られます。次に、エンジンの回転が速いためエアコンを動かしているバッテリーに電力が比較的に早く蓄積されます。なので、時速80km/hr以上で走行する場合は窓を閉め、エアコンをつけるか送風をする方がガソリンを消費しないそうです。


本日はここまで。いかがでしたでしょうか?続きは来週の水曜日という事で。オーストラリアでのガソリン節約法、最終回は車のメンテナンスに関してご紹介します。その次の週からは『雑学帳』にまた戻りますので最後まで付き合って下さいね☆



↓ランキングに参加してます。へ~と思ったらクリック☆

banner_r1.gif
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。