オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Springbrook National Park - Natural Bidge (Arch)

2008/01/17
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > 観光』へ戻る

個人評価

オススメ度:★★★★★
ローカル度:★★☆☆☆
アクセス:★★☆☆☆
画像無し

紹介

ナチュラル・ブリッジ(アーチ)の土ボタル(Grow Worm)は、カジノと並んでゴールドコーストの夜の二大観光スポット!他で見たことが無ければ、ゴールドコースト観光に是非組み込んでおきたいところ。熱帯雨林の枝葉の隙間に見え隠れする月や星達。川の流れに削られて出来た自然の洞窟。その天井に空いた洞穴から流れ落ちる滝の音。周りに星座のように青白く輝く土ボタル・・・。ナチュラル・アーチを訪れずして、ゴールドコースト旅行は終われません!

アクセス情報・施設/設備

名称: Natural Bridge / Arch
(ナチュラル・ブリッジ/アーチ)
所在: Natural Bridge, QLD4211
車: サーファーズから1時間半以内。
Chevron Island を抜けてSouthport-Nerang Rd. (20号線)との交差点を左。そのまま高速の上を渡り、Nerang から山道に入って道なりにおよそ1時間程度。
交通機関:
施設・娯楽: 土ボタル、熱帯雨林散策


View Larger Map

備考

スプリングブルック国立公園内、ナチュラル・ブリッジ(またはアーチ)にある熱帯雨林散策路。観光用に舗装されておりフェンスもしっかりしています。一周、15分程度で回れるのでかなりお手軽。自然の洞窟と、天井の穴から流れ落ちてくる滝は必見です。総合評価を5にしなかったのは、最近は観光客が多すぎて雰囲気が120%出ないから。それと、夜の山道がアクセスに困難なため。それを除けば、堂々の5つ星です。

ここで、水を差すようですが、土ボタルは日本で言う『ホタル』ではありません。学名、アラクノキャンパ・ルミノサ(Arachnocampa Luminosa)という羽虫で、光を放つのはその幼虫。小さいので肉眼で確認するのは一苦労ですが、英語名が示すように姿形はミミズの類(Worm)です。発光の原理ですが、空気中の酸素と土ボタルの排泄物とが化学反応を起こして光を放っているそうです。コールド・フレイム(Cold Flame:冷たい炎)とも呼ばれるこの発光を使って、土ボタルの幼虫は餌をおびき寄せるのです。

土ボタルを見るための難点は、夜間、山道を走る必要があること。ですので、ツアーに参加する事をお勧めします。自分で行きたいという方は、一応以下の点を必ず参考・注意して下さい;

  • 山道ではありますが、ラミントン はもちろんスプリングブルックよりも舗装されており、ほとんどが80km/h道路。その分、スピードの出し過ぎには気をつけて下さい。
  • もし、『Natural Arch』の看板を見落としてしまった場合、5分ほど車を走らせると左右にフェンスのあるNSW州との州境があります。そこまで行ってしまったら引き返してください。
  • 懐中電灯は必須です。出来れば一人一つ。
  • 洞窟の中では、懐中電灯やカメラ、ケータイなどの光を放つ機器の使用は土ボタルに害を及ぼすため止めて下さい。
  • 洞窟の中では、喫煙や虫除けスプレーなど気体を発する物の使用は一切禁止されております。土ボタルにとって有害となります。
  • ナチュラル・アーチ付近はケータイの電波がほとんど通じないため、人通りが少なくなる深夜以降に訪れることは極力避けて下さい。

ちなみに、土ボタルではなく滝が見たい場合は昼間に訪れるのも良いでしょう。夜は熱帯雨林に月の光が遮られがちなため、滝は非常に見難いです。

おまけですが、ナチュラル・アーチの手前にナミンバ・バリー(Numinbah Valley)という小さな集落があります。それよりも更に10分ほど戻った辺りの道路は、左右に牧場があるためほとんど木が無く、比較的にまっすぐで平坦になって居ます。星座鑑賞に最適なので、ちょっと車を脇に止めて一服するには最高です☆

さらにおまけですが・・・ナチュラル・アーチは有名な地元の心霊スポットですのでお気をつけをw

今度、心霊スポット特集を組むのも悪くないかもしれませんね~。

動画・写真



ウィキペディアより↓
450px-Natural_Bridge_Panorama.jpg


スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。