オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--


悩める海外育ち(後編) - タイプか手書きか?

2008/08/01
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

さて、大変お待たせしました火曜日の続きです↓

悩める海外育ち(前編) - 英語か日本語か?

前回は、「オーストラリア育ちの日本人が書く日本語は酷い!それじゃあ、英語は?」というところで終わっていましたね。

ではとりあえず皆さん、今までご覧になった事のある、オージーの手書きの文書を思い出してみて下さい・・・。

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・

いかがでしたでしょうか?
「そういえばオーストラリアの人はみんな綺麗な字を書くなあ」って思った人、その方々が本当に生粋のオージーか確認して来て下さい(--) もしくは眼科へGO!

おそらく、ほとんどの人が「そういやオージーの字は読めねぇ・・・」と思った筈です(笑)

これは決して、オージーの国民性がダラダラだからではありません!
ちゃんと決定的な要因(言い訳!?)があるんです。


その理由というのが、『タイピング』。
すなわちコンピューター文化


日本でも最近はコンピューター教育が導入され始めましたが、相変わらず手書きは大切なたしなみの一つ。学校のレポート提出や、履歴書が良い例ですね。その点、オーストラリアではこれらは全てタイプが当たり前。むしろ手書きなんかで提出したら、嫌な顔をされても文句は言えません。

もちろん、授業中にノートを取るのは(一部の例外を除いて)手書きです。が、自分用にノートを取るのと、レポートや履歴書の様に他人に見せる提出物を書き上げるのとでは、同じ手書きでも意識の高さがまるで違ってきます。ノートは自分だけ読めればいいわけだから、丁寧に書く必要はないですもんね。そういった『手書きを意識できる場面』でタイピングが取って代わってしまう事で、オーストラリアの教育文化は手書きを意識的に除外してしまっていると僕は思います。

別にタイピングが悪いと言っているわけでは、決してありません。正直、将来職場でタイピングが必須となってくる以上は、習字なんかさせる暇があったらもっとタッチタイプを教えろ!と、習字嫌いだった僕は、日本の文部科学省に文句を言ってやりたいですよ(笑)

問題は『コンピューター文化』に対して『手書き』という伝統的手法があまりにも非生産的である事だと思います。『非生産的』と表現したのは、昔は手書きで処理されていたほとんどの物が、今ではコンピューターで処理されるようになってしまったという意味合いです。


では、『タイピング』に代表される『コンピューター文化』と、『手書き』とを両立する方法はないのかな?と、(仕事中にw)考えている時に遭遇したのがこの記事↓

ITmedia - アナログメモを使いこなすためのポイント

この記事の2ページ目で紹介されているMVPen(エムブイペン) 、前回の記事の冒頭で紹介したものですね。

この頃、日本のテレビや雑誌では結構取り上げられた製品だそうです。というのもこの道具、従来の『タブレット』(手書きしたものをコンピューターに表示させる周辺機器)とは違う点がいくつかあります。

  • 専用のパッド上を『なぞる』のではなく、普通の紙に『描く』事ができる。
  • 文字を『描く』とそれを『テキスト』に変換できる。
  • コンピューターが無くても専用センサー内にA4用紙約50ページ分を記録しておける。
  • 何よりも、感度がとても正確!

言葉ではちょっと分かりにくいですかね?では動画をどうぞw

如何でしょうか?従来のタブレットの場合、コンピューターのスクリーンを見ながら手を動かす為、慣れないとすぐずれてしまうという大きな欠点がありました。僕も何度か使ったことがあるのですが、かな~りイライラした記憶があります(^^;) しかし、この道具の場合はそのまま紙などに書けば、勝手に書いた情報を記録してくれるんです~(><w)

これは昨今話題になっている、Nintendo DS や iPhone のデジタル手書きソフトの『タッチ画面に描く』という概念とも明らかに異なりますね。何より、『本体』を持っていなくても使えるというのも大きな利点です。

テクノロジーは日々進んでるんですね・・・(^^;)


はっきり言って、感動しました・・・(><w)


これは、『手書き』の練習に役立つんじゃない!?と僕は感じました。例えばレポートやメールを書く時に、こいつを使わせてみてはどうでしょう?コンピューター文化の生産性を損なわずに、手書きを練習できる良い手段だと思いません?

正直言って早さや利便性に置いては、タッチタイプを練習させた方が断然有意義です。手書き派の方には失礼ですが、タイプに敵うわっきゃありませんわ!

が、前回言った英語学習と同じで、タイピングは学校に通っていれば勝手に身につきます。ようは確実に停滞していく『手書き』をどうするかという問題の打開策として、この類の道具が使えるのでは?と思うのです。

幸いお絵かきにも使えちゃうので、小学生くらいから慣れさせても悪くないですしね(笑)


あ、お絵かきで思い出しました!ちょっと話はずれますが、こういうサービスをご存知でしょうか?

tegaki-blog.jpg

その名も『手書きブログ』。今年大きな話題を呼んだ、文字ではなく絵で綴るブログサービスです。このサービスの特徴は、手書きであるため個々のブログに強い個性を持たせられる事。この例でも分かるように、『手書き』という伝統的手段が近代的『コンピューター文化』に移植される事で、どちらにも無かった新たな付加価値が生まれるのです。恐らく、これからも『手書き』に関連したサービスや製品は増えていくと僕は思います。


話を戻して、エムブイペンのお値段の方も調べてみたのですが、日本国内であれば税・送料込みで、12,600円だそうです。海外発送の場合は、これに EMS の料金が加算されるそうです。

この手のコンピューター周辺機器の価格としては妥当ではありますが、決して安い買い物でもないですよね(^^;) 正直、僕は買いません。何故なら、今更無理に手書きの練習しても、腱鞘炎になるのがオチだから(笑)

でも英才教育のためなら、通信教育に比べれば悪くない買い物かな?僕もやってたんですが、通信教育って馬鹿にならないんですよね(--;)

とりあえず、上の写真が販売元のリンクになっているので、興味がある方はそちらへ問い合わせてみてください。


さて、これで一番の難関であるライティング(書)をクリアする希望が沸いてきましたね。では、元々の発端である「日本人にもオーストラリア人にも成り切れない俺らは一体何者だ?」という議題。仮に僕が子供だった頃にインターネットやエムブイペンの類が発達していたならば、オンラインメディアや手書きの常習を通じて、より『日本人的』な意識を育てる事ができたのでしょうか?

あ、この記事もかなり長くなってしまいましたね・・・。
では、結論はまた後日という事で~!



↓ランキングに参加してます。手書きクリック!
banner_r1.gif

スポンサーサイト

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル : 学校・教育



コメント

これ、いいかも?

実はね、うちの娘、日本語の手書きが苦手だけかと思ったら、英語の手書きも苦手だったわ。で、今日の記事読んでて改めて思ったことは、そういえば全てレポートはPCで作成してたし、手書きってなかったよな~、って。
なるほど…と目からうろこでした。
それに日本のように学校で筆記体の練習をすることもなかったから、筆記体もうまく書けないのよね、早く。
考えてみれば、オージーって筆記体で書く人あんまりいないですよね。
紹介してくれたこの商品、優れものだと思います。

メキシコ風の格好で、メキシコ風パーティ?
GC田舎っ子さんの友達の集まりっていつも面白そう。☆☆

でしょ~

チェリーさんへ、
そうなんですよ、画期的ですよね。
今はちょっと割高だけど、マウスだってキーボードだって今は安くなりましたもん。
2~3年したら半額くらいになるかな?と、ちょっと期待。
会社でクライアントと簡単な打ち合わせする時に、
メモ取ったりするのにも便利そうなんですよね。
日本で流行ってくれれば、日本の企業がもっと良いの開発してくれるかも?
例えば、センサーもペンに内蔵されてて、ペンだけ持ち歩けばOKとかw

筆記体はあんまり使われませんよね、このご時世。
僕は筆記体派だったんですけど、
字が汚いと読みづらいんで変えてしまいました(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
