オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガソリン価格高騰に希望の光?

2008/07/23
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

本日は気になる記事があったので、久々のニュース翻訳です。
(しばらく書いてなかったせいか、記事の内容が途中で脱線してしまっていたので、7/24に修正しました・・・!)

オーストラリアに限らず、世界中でここ最近注目を集めている話と言えばガソリン価格の高騰。下のチャートはオーストラリア・ガソリン・研究機構(Australian Institute of Petroleum:通称AIP)から拝借してきた、2008年7月20日から過去40週間のブリスベン市内での1Lあたりの平均ガソリン価格の推移を表しています。

gasoline_price_brisbane_40w.gif

ご覧いただけると分かるように、10ヶ月足らずで $1.15/L から $1.60/L 前後まで値上がりしてきました。これでもブリスベンやゴールドコーストは、比較的にガソリンの値段が他の州よりも割安と言われるクイーンズランドの中でも特にましな地域です。アリススプリングスやブルームをはじめとする内陸や北側の遠隔地になると、既に $1.90/L が珍しくないそうです。『リッター$2』はもはや都市伝説ではなくなってしまったのですね・・・。


『リッター$2』と言えば、ちょっと前に日本でもガソリンスタンドの電光掲示板が、200円代を表示できないと言うので一騒ぎありましたね。

原油高騰:GS掲示板、「200」出せない 業者、改修急ぐ
(毎日新聞 2008年7月12日 東京夕刊)

そういえば3~4年ほど前、幼馴染と「リッター$1.00になったら掲示板はどうなるのか?」について色々と議論していた頃が懐かしい限りです・・・。

ヴェトナムでは、今まで政府が資金を投入して一般市場のガソリン価格高騰を抑えていたのが、さすがに限界にきてしまい近々30%以上の値上げがあるとか。産油国意外は、どの国のガソリン事情も世知辛いものです。


しかし、

ここまで来て、ガソリン高騰地獄にも希望が見えたかも知れません!


ようやく光が - ガソリン値下げ、相場安定

半月のうちにガソリンがリッター $1.50 まで値下がりするかもしれない。

この朗報は先週、原油の価格が1バレルあたり US$15 下落したことによりもたらされた。世界の原油相場が US$1 値下がりすると、オーストラリアの一般市場価格はおよそ 1¢値下がりするのだ。

CommSec, の経済学者サヴァンス・セバスチャン氏(Savanth Sebastian)は、人々がまた安心して車を利用できるようになる日も近いと語った。「国内の平均価格は、今後二週間のうちに10¢から13¢値下がりして、$1.50 に留まるでしょう」との事だ。

今週末の平均価格は、リッター $1.63 だった。これは一般家庭のガソリンに対する出費が、毎月およそ $228 に上るという計算になる。ここ十ヶ月で、$58 もの高騰だとセバスチャン氏は説明してくれた。

・・・(中略)・・・

明日発表される昨決算期のインフレ率は約 4.3% 程度であろうと予測される。前年度から更なる上昇だ。しかし経済が減速している事を示す要因も複数見られる - 景気後退期並の消費者信頼感指数、新規住宅ローン契約の減少や、求人広告欄の縮小などだ。準備銀行が利率の引き上げを止めるのも遠からぬ事だろう。

・・・(中略)・・・

経済学者たちは、経済の減速は自ずとガソリン価格に対する圧力を和らげるだろうと予測している。彼らの見解によれば、合衆国や欧州での中国に対する製品需要の低下は必然的に天然資源の需要を下げるだろうとの事だ。

・・・(以下略)

2008-Jul-22, The Sydney Morning Herald - "Light at last: petrol to fall, rates steady" より


やりました~・・・ついにガソリンが値下げするかもです!(><w)
さすがに値上がりし過ぎたみたいですね・・・。良かった良かった♪


しかし、昨今の原油高は悪い効果ばかりを生んだわけではないようです。アメリカでは交通事故の件数が減少したと騒がれています。

燃料価格上昇で減少の交通事故死、今年は3分の1に? 米国
(産経 2008年7月12日)

また、日本の大阪府では渋滞が大幅に緩和されたとか。

ガソリン高騰、渋滞減らす? 6月の大阪府内35%減
(CNN.co.jp 2008年7月12日)

悪い事もあれば良い事もある。何事も二面性ですね。


さて記事の中にもあったインフレ率についてですが、オーストラリア準備銀行(Reserve Bank of Australia:通称 RBA)の目標としては、3.0% (確かそうだった筈?)が今のオーストラリアにとって理想的な数値のようです。4.3% と言えばその数値よりも4割ほど高いわけですから、昨今の金利引き上げもまんざら暴挙ではないという事が分かります。

しかし多くの経済学者が指摘するように、「ただ金利を上げるだけ」でインフレを抑制しようというのは少し乱暴ではないかとも思いますね。石油価格の高騰にしても世界的な問題なので不可抗力なわけですから、オーストラリア国内の金利を上げても詮無い事です。現在のオーストラリアの天然資源ブームだって、決して一般庶民が等しくその恩恵にあやかっているわけではありません。金利が上がって苦しむのは僕ら一般人であって、インフレを煽っている石油王や鉱山王の皆様はじめセレブな方々は逆に得をするわけですから。

ただ、このまま天然資源への需要が少しでも落ち着けば、それに反比例して今まで落ち続けていた他の業界は多少なりとも回復に向かうだろうと言う見方も出来るそうです。もちろん一朝一夕に天然資源の需要が暴落するなんて事はまず有りえないでしょうから、オーストラリアの貿易黒字が高い水準を保ったまま、国内のインフレが少しずつ沈静化できれば理想的ですね。



ま、とりあえずはこのガソリン値下げの話がアテ外れじゃない事を切に祈ります!(TT)


↓ランキングに参加してます。ガソリン安くなれクリック!
banner_r1.gif

スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

値下げといっても・・

OH~,値下げ、って喜んだけど、$1.5/ ℓなら、まだまだ高いですよね。
それが今の限度かしらね。
そして、その半額だったら数年前がホント懐かしいです。

詳しいニュース解説、サンクスです。参考になります。
インフレで懐が温かいのは一部だけですもんね。一般庶民には迷惑な話。
又今日銀行から住宅ローンの金利の値上げのお知らせが・・・。
何回この手紙をもらったことか。☆

希望もすてたもんじゃないですよ~

この記事の価格は全国平均なので、
クイーンズランド州はもっと安いと思いますよw
それに、週末の一番高い時の値段を元にしてますから。

ブリスベンでは、今週$1.30代も出たそうで。
まだ原油価格が下がってる事を考えれば、
ゴールドコーストでも運がよければ$1.30切るかも!?

とりあえず、高騰がこれで落ち着くだけでも設けもんですよ(^^)
後は金利とインフレですね。
日本やアメリカの前例がある以上、
オーストラリアはそれに学んで
バブル・バーストなんて失態にならない事を願います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。