オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Lamington National Park - O'Reillys Resort

2008/01/13
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > 観光』へ戻る

個人評価

オススメ度:★★★★☆
ローカル度:★★★☆☆
アクセス:★☆☆☆☆
lamington01.jpg

紹介

クイーンズランド州で初めて国立公園に認定された地区であり、世界自然遺産の一つにも数えられるラミントン国立公園。そのど真ん中、マック・ファーソン(McPherson)山脈の頂にある O'Reillys Resort はトランパー達の中ではそれなりに名の知れたスポットである。野鳥や野生動物が多く生息しており、ロリキート(Lorikeet:インコの一種)などの餌付けも出来る。ワラビー(Warabee:小さいカンガルーの様な有袋類)なども間近で見れる。もう一つの目玉はツリー・トップ・ウォーク(Tree Top Walk)といって、大きな雨林の木々の間にかけられた吊り橋を散策できる。この吊り橋、元々は植物観察のために設けられたもので、木の上のちょっとした展望台などにも上がれる。また散策路の途中にある絞め殺しのイチヂク(Strangler Fig:他の木に巻き付いて成長し、やがて宿木を酸欠にさせて殺してしまう木。そのため、中が空洞になっている)は必見。ツアーバスも多く訪れるので、レストランや土産屋などの設備も整っている。

アクセス情報・施設/設備

名称: O'Reillys Resort
(オ・ライリーズ・リゾート)
所在:O'Reillys, QLD4211
車: サーファーズから2時間。
Chevron Island を抜けてSouthport-Nerang Rd. (20号線)との交差点を左。そのまま高速の上を渡り、Nerang から山道に入って20ほどで右手に『Canungra』の標識が現れるので、右折。次は左方向に同じく『Canungra』の標識が現れるので、左折。Canungra の町に着いたら、町の真ん中を左に折れる道があるのでそこを更に山の方へ入って行くと、40分程度でアルパカ牧場が左手に見えてきます。そこから更に15分ほど森の中を走ると到着。
交通機関:
施設・娯楽: レストラン、土産屋、観光案内所、ロッジ、キャンプ場、トランピング・コース、ツリー・トップ・ウォーク、木の上の展望台、野鳥(ロリキート)の餌付け、その他ワラビーなどの野生動物が多数生息
Webサイト: オ・ライリーズ・リゾート公式サイト (左上から日本語ページへ)


View Larger Map

備考

本当の野鳥や野生動物と触れ合える、ゴールドコーストのメッカ。ロリキートのエサは一袋$1で、餌付けし終わる前に引っ掻き傷だらけになるほど買えます。餌付けはお昼前後が最も賑わいますので、お見逃し無く。他にもワラビーやアオアズマヤドリ(Satin Bowerbird:オスが繁殖期に青い物を集めてメスにアピールするので有名な鳥)なども見られます。夜間に行って、気付いたら駐車場で何十匹ものワラビーに包囲されていた・・・なんて経験をした事もあります。

難点は距離と山道の険しさ。カナングラの町を出て、山の麓に来た辺りから30分以上の細く険しい道程に入ります。そのため、おすすめ度は低くないのですが、総合評価は3にしました。何より僕自身、夜道で石を踏んでパンクしそうになったり、緊張のし過ぎで右足がガクガクになったりとか・・・(笑)。後部座席の人にとっての見所の多さは、堂々の5つ星でしょう。とりあえず、短期旅行の方、オーストラリアに来てから山道を運転していない方、そして夜間に訪れるのは危険ですので絶対に控えてください。幸い、日本人ガイド付きのバス・ツアーもありますので、そちらへお申し込まれる事をお勧めします。

自分の車で行くという方は、以下の点も予めご確認を;
  • 複数人で行く場合は、型式が古くエンジンの小さい車の使用はお勧めしません。
  • カナングラの町で、ドライバーも車も一回休憩を挟む。必要であれば給油も。
  • ケータイ電話は充電しておき、万が一の場合は『000』発信。
  • 山道は、道路に落ちている石や木、上からの落石に注意してゆっくり進む。
  • 日中でも、森の中ではヘッドライトをつけ、前方から来る車に警告を促す。
  • 牛に道路を遮られた場合は、車からは決して出ず、落ち着いてクラクションを鳴らしながらゆっくりと前進する。

ちなみに車で行かれる場合の利点として、いくつかちょっとした寄り道スポットがあります。一つはカナングラの町に着く前の上り道の途中、左手に『Historic Tunnel』という看板が見つけられると思います。ゴールドコーストの開発が始められた頃、伐採した木材を運ぶために掘ったトロッコ用の短いトンネルです。5分もあれば歩いて往復できるので、興味があれば話のタネに寄り道を。もう一つは、O'Reillys Resort 手前のアルパカ牧場。ラクダと羊の相の子、アルパカが間近で見れます。お土産屋とカフェもあり、裏の展望バルコニーで飲むコーヒーは運転の後には格別。ちなみに、カプチーノを頼むとチョコレート・パウダーでアルパカの絵を描いてくれます♪ラストは山の麓。山をカナングラの町目指して下り切る手前に牧場があるのですが、夕方になると牛が道路に散乱し始めます。普通なら避けたいところですが、ちょっとしたハプニングとしては面白いかも?

動画・写真

カナングラの町から、トランピング・コースの方までカバーしてます。手ぶれがちょっと残念・・・。

昨年(2007)、行った時に撮った写真が見つかった~↓

オライリーズ

lamington02.jpg

ワラビー

lamington03.jpg

ラミントン国立公園内の道路

lamington04.jpg

絞め殺しのイチヂク

lamington05.jpg

ツリー・トップ・ウォーク

lamington06.jpg

おまけで、アルパカw

lamington08.jpg

スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。