オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


【雑学帳#1】波がなくてもサーファーズ?

2008/10/01

【本日の海外情報 人気ブログランキング】


本日から本格復帰します、ゴールドコースト勝手に配信所です!規則正しく記事をアップしていくと決めまして、水曜日は『雑学クイズ』っぽいものや『知恵袋』的なものをする事にしましたw ゴールドコーストやオーストラリアに関するちょっとしたトレビア、悪く言えばどうでも良い話(汗)を、ネタが続く限りお届けしま~す!

記念すべき(?)第一回目はゴールドコーストの中心街、サーファーズパラダイスについて。今月はインディーカーレースもありますので、とても混雑しています。ゴールドコーストのシンボルマークにて、オーストラリアが誇る有数の観光スポットの一つですね☆

Surfers_paradise_sign.jpg

ゴールドコーストは『黄金海岸』という名が示すとおり、綺麗な砂浜と海が自慢のオーストラリア有数の観光都市。マリンスポーツが非常に盛んで、サーフィングの大会も頻繁に開催されます。『サーファーズパラダイス』なんて、そんなゴールドコーストにはぴったりのネーミングですね♪

しかし・・・サーファーの方ならご存知の筈です、サーファーズの波が『パラダイス』を名乗るにはちょっと詐欺な事を・・・。


続きを読む »


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



JetStar 6日間限定!日本キャンペーン

2008/10/02
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

ジェットスターの成田航路が年末から運航を開始します。待ちに待った、ゴールドコースト⇔東京直行便で~す。この就航を記念して、やっぱり始まりました割引キャンペーン!その内容のほどはと言うと・・・


オーストラリア発 - JetStar Australia(2008-Oct-01)より

往復料金 対象期間 締め切り
ゴールドコースト - 関西 $498.00 2009 1/20-3/28 2008 10/06(月)
23:59
(豪州東部
標準時)
シドニー - 関西 $598.00
メルボルン - 関西 $676.00
ケアンズ - 成田 $398.00 2009 2/01-3/28
ゴールドコースト - 成田 $498.00
シドニー - 成田 $598.00
メルボルン - 成田 $676.00

日本発 - JetStar Japan(2008-Oct-01)より

往復料金 対象期間 締め切り
関西 - ゴールドコースト 77,800円 2009 1/20-3/28 2008 10/12(日)
23:00
(日本時間)
関西 - シドニー 89,540円
成田 - ゴールドコースト 77,170円 2009 2/01-3/28
成田 - シドニー 86,790円
成田 - メルボルン 100,940円

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



オーストラリア人の10人に1人が人種差別主義者!?

2008/10/04
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

いきなりこんなタイトルでビックリされたのではないでしょうか?ええ、僕自身ビックリしましたよー。でもこれ、実はちゃんとした大学の研究室による意識調査の統計結果だそうです。

ニューサウスウェールズ州ウエスト・シドニー大学で社会地理学(Social Geography)などを研究なさっているケビン・ダン準教授が、過去10年間に渡り1万2500人を対象に行ってきた『反人種差別調査プロジェクト(The Anti-Racism Research Project)』の調査結果で、今週同州のシドニー工科大学にて開催された国際4Rカンファレンス(4R-人権、調和、敬意、責任の頭文字-人権問題を扱ったカンファレンス)で発表されたものだそうです。

なぜオージーが人種差別家呼ばわりされてるかという事ですが、先に準教授が収集した統計データのまとめをざっとご紹介しますので、ご覧になってみて下さい。


  • 10%の調査対象者は、「人種には優劣がある」と回答。いわゆる人種的特定集団至上主義者に属する。

  • 40%以上の調査対象者が、「特定の人種はオーストラリア社会に好ましくない」と回答。州別の分布ではシドニーのあるニューサウスウェールズ州での割合が最多。逆にオーストラリア首都特別区が最少。
    順位「はい」と回答した割合
    1NSW46.6%
    2WA(パース)45.4%
    3QLD42.0%
    4TAS41.0%
    5SA40.1%
    6VIC35.9%
    7NT35.3%
    8ACT28.2%
  • 65歳以上の高齢者の場合、およそ65%が「はい」と回答。
  • 18~34歳までの若年者の場合、およそ31%が「はい」と回答。
  • その対象として、特にイスラム教徒をはじめとする中近東出身者が目立って挙げられた。
  • 次いで、近年難民の非順応が問題に挙げられた、アフリカ系黒人。
  • さらに、未だに原住民アボリジニへの差別意識がある事も分かった。

  • 10%の調査対象者が、異民族間結婚は認めないと回答。

  • 80%以上の調査対象者が、「人種の多様性そのものは有益なことである」と回答。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



インディー・カーレース 2008

2008/10/06
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

さあ、今年もゴールドコースト最大の国際的スポーツイベント、インディー・カーレースの季節がやってまいりました!はっきり言ってサーファーズは交通規制やらでごったがいしてます。行きたくないです。ってか、インディーって地元からするとちょっと迷惑!?(笑)

本日は、今月23~26日にかけてサーファーズパラダイスの中心街を大レース会場に改造してしまう、2008年度 Nikon Indy 300の紹介です☆


と、まず今年のイベント情報の前に、そもそもインディーって何?ってとこをちょっと説明しておいきたいと思います。インディーとは元々、アメリカで行われていた Indianapolis 500miles という北米のF1的なレーシングイベントが起源となっています。ゴールドコーストの Indy 300 もIRL(インディー・レーシング・リーグ)の系列の一つです。

歴史を振り返りますと、ゴールドコーストで初めてインディーが開催されたのは1991年。まさにゴールドコーストが日本人観光ラッシュの全盛期に入ろうとしていた頃。翌年には、ゴールドコーストでは有名な日本の大京観光がメインスポンサーを務めました。ちなみに当時のインディーは3月に開催されていました。

その後、1998年から2002年にかけてはHONDAがメインスポンサーになり、この頃から開催が10月に変わりました。 2003年から2007年はLexmarkがメインスポンサーwo tutome,そしてまたもや日本企業がスポンサー!今年から2013年はNikonがメインスポンサーを務める事となりました。昨今のゴールドコーストの観光業は停滞気味のため、中々スポンサーがつかずに継続が危ぶまれていましたが、やっぱり最後にゴールドコーストを救ってくれるのは日本人のようです(^^;)



続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



【雑学帳#1(答)】波がなくてもサーファーズ?

2008/10/08

【本日の海外情報 人気ブログランキング】


『ゴールドコースト勝手に配信所 雑学帳』、第一回目はゴールドコーストの中心街『サーファーズパラダイス』の名前の由来について。

【雑学帳#1】波がなくてもサーファーズ?

4択は以下の通り。

(A)地殻変動。昔は良い波が来たのだが、地震で地形が変わってしまった。
(B)アボリジニ語。『サーファーズパラダイス』とは原住民の言葉で全く別の意味で、"Surfers Paradise" は当て字。
(C)観光政策。現サーファーズ地区の観光開発が決まった年に、当時のゴールドコースト市長が旧称から改名させた。
(D)ホテルの名前。昔あった『サーファーズパラダイス』という名の人気宿泊施設にちなんでつけた。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



【雑学帳#2】オーストラリアの首都はいずこ?

2008/10/15

【本日の海外情報 人気ブログランキング】


ゴールドコースト勝手に配信所『雑学帳』、本日は第二回です。

さていきなり出題ですが、オーストラリア連邦の首都は何処でしょーか?

(A)シドニー
(B)メルボルン
(C)ブリスベン
(D)ゴールドコースト

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?

2008/10/22

【本日の海外情報 人気ブログランキング】

350px-Lake-ParlHouse.jpg

『ゴールドコースト勝手に配信所 雑学帳』、第二回目は何故オーストラリアの首都はシドニーではなくてキャンベラなのか?ちなみに上の写真は wikipedia から拝借してきた、国会議事堂の写真です。

【雑学帳#2】オーストラリアの首都はいずこ?

4択は以下の通り。

(A)シドニーに天災。オーストラリアが独立した1900年頃にシドニーは相次ぐ天災に見舞われ、行政機関の建設などをする余裕が無かった。臨時の首都がキャンベラに置かれたのだが、それがそのまま定着した。
(B)アボリジニの中心都市。キャンベラにはもともと、オーストラリア原住民の中で最も有力な部族が大きな集落を構えていた。たてまえは原住民との共存、その実は支配権を示す為にキャンベラを首都とした。
(C)ヴィクトリア人の反発。時のヴィクトリア女王の名を頂いたヴィクトリア州の人々が、首都は自分達の州都メルボルンにすべきだと主張。妥協案として、キャンベラに首都を新設した。
(D)ワシントンD.C.と似た事情。オーストラリア連邦発足の際に資金提供や英国貴族への働き掛けを行った有力者の団体がキャンベラに居り、連邦発足前からキャンベラに首都を置くとの合意がされていた。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



【雑学帳#3】ゴールドコースト土産と言えば?

2008/10/29

【本日の海外情報 人気ブログランキング】


ゴールドコースト勝手に配信所『雑学帳』、第三回は『お土産』の話。

オーストラリアのお土産と言えば何でしょう?コアラにカンガルー、カモノハシにウォンバットのぬいぐるみかしら?w

・・・いや、ちょっと待って・・・ラベルを見たらほとんど『Made in China』とかそーゆーのばっかじゃんっ!?(TT)


ほんと・・・、お土産探しに困るんですよね、ゴールドコースト・・・。


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
