オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


悩める海外育ち(後編) - タイプか手書きか?

2008/08/01
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

さて、大変お待たせしました火曜日の続きです↓

悩める海外育ち(前編) - 英語か日本語か?

前回は、「オーストラリア育ちの日本人が書く日本語は酷い!それじゃあ、英語は?」というところで終わっていましたね。

ではとりあえず皆さん、今までご覧になった事のある、オージーの手書きの文書を思い出してみて下さい・・・。

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・

いかがでしたでしょうか?
「そういえばオーストラリアの人はみんな綺麗な字を書くなあ」って思った人、その方々が本当に生粋のオージーか確認して来て下さい(--) もしくは眼科へGO!

おそらく、ほとんどの人が「そういやオージーの字は読めねぇ・・・」と思った筈です(笑)

これは決して、オージーの国民性がダラダラだからではありません!
ちゃんと決定的な要因(言い訳!?)があるんです。


続きを読む »


テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル : 学校・教育



悩める海外育ち(結論) - オージーか日本人か?

2008/08/04
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

ちょっと連載化してしまった『悩める海外育ち』シリーズ(^^;)
今回が最終編なので、飽きずに最後まで聞いてやって下さい・・・!

悩める海外育ち(前編) - 英語か日本語か?

悩める海外育ち(後編) - タイプか手書きか?

予想以上に話が長引いているので、前回まで話してきた『海外生活における子供の語学教育』に関しての僕の意見をまとめたいと思います。


まずは英語と日本語、海外移住をした場合に子供に優先させるべきなのはどっちか?という議題。これは断然、日本語
その理由ですが、

  • 歳が幼い場合: 英語は勝手に覚える。
  • 中高生の場合: 海外文化に馴染みきれない場合の帰国を想定して。

というのが僕の結論です。いくつか海外に暮らしている方の意見を引っ張ってきました↓

特に国際結婚をされてアメリカで育児をされていらっしゃる、しょこさんの『気まぐれアメリカ育児日記』にあった、 "・・・その中のひとつが 「読み聞かせ」。オリちゃんとJJには、英語か日本語か? という時点で自分の中で迷いがあって、そのままズルズル、気が付いたら子供が学校に通う年齢になっていた・・・なんて感じだったんだけど、うちみたいな家庭の場合、 両親はそれぞれ母国語で赤ちゃんに話しかける のが一番だそうで、夫婦や他の家族との会話はどちらでもいいとのこと" という言葉は印象的でした。


では、日本語のヒアリング(聞)・スピーキング(話)・リーディング(読)・ライティング(書)、それぞれをどうやって克服していくかという議題。


続きを読む »

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル : 学校・教育



iPhone

2008/08/08
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

無事に北京オリンピック開会式も終了しましたね~(^^)

それにしても、人の数とピッタリ息の合ったパフォーマンス・・・あれは中国だからこそできる事ですよねっ(><) 強いて贅沢を言うなら少し色彩が少なかったかな、とも思いますが、総合的には期待を裏切らない面白さでした!


さて、オリンピックとは無関係の私事の話です。

先月、日本やオーストラリアを含む世界22ヶ国で同時発売され、たったの3日間で100万台からの販売数を叩き出したアップル社の新型スマートフォン、iPhone 3G


オーストラリアのiPhone 3Gのコマーシャル

実は僕がここ数ヶ月忙しなくしていたのも、この iPhone 用のアプリケーションの開発を手伝っていたからなんです。iPhoneの携帯電話としての性能自体は、日本の多くの最新型携帯に劣る点が多々あるのですが、この iPhone SDK という開発パッケージを使って誰でも手軽にソフト作成できるのが大きな特徴の一つ。

僕も開発に携わっているからには、実機が欲しい!との事で iPhone 購入を決意(--w) 大のアップル社嫌いが成長したもんです・・・。さて、ソフトバンク一社しか iPhone を扱っていない日本と違って、オーストラリアでは Telstra、Optus、Vodafone の大手3社が全て参入。

とりあえず値段の程ですが、アップルの公式サイトでも「2倍の速さで半分の価格」とうたっているように、オーストラリアの割高携帯市場を考えれば以外に悪くないカンジ。折角買う前に調べたので、各社の主な24ヶ月プランの価格比較表を作ってみました↓


続きを読む »

テーマ : iPhone 3G - ジャンル : 携帯電話・PHS



オーストラリアの鉱山で彼女募集

2008/08/19
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

オーストラリアはクイーンズランド州、ゴールドコーストよりも遥か北西に2000km、ケアンズから遠く西に位置するクイーンズランド随一の鉱山町マウント・アイザ(Mt. Isa)。

Mount Isa

昨日、この町の市長が突拍子な発言を行い、現在注目を浴びている。

オーストラリアの天然資源ブームを支えるかなめこそ、クイーンズランドと西オーストラリアの二州。マウント・アイザもその重要拠点の一つです。この人口二万五千人の町ですが、近年では他の鉱山町の例に漏れず国中から高賃金目当ての労働者達が殺到しています。

どのくらい高賃金かというと、オーストラリア統計局(ABS)のデータを掲載紹介していた Britz in OZ というサイトによれば、2007年度の鉱業労働者の平均収入は週$1,861.40 - 月給で$8,000(およそ80万)近く!今オーストラリアで一番儲かる職業だそうです。


手っ取り早くマイホームを持ちたい若者たちにとっては夢の様なマウント・アイザ。しかしこの町には決定的な問題があるんだそうです。そう、女性人口の比率が非常に少ないんですよ。

そこでマウント・アイザの町長さんが行き着いた結論は・・・


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



ゴールドコーストカフェ@新宿

2008/08/30
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

新宿のサザンテラスに、来月いっぱい『ゴールドコースト・カフェ』なるものがオープンするそうです♪


「ゴールド・コースト」を満喫できるカフェ

オーストラリア政府観光局は、新宿南口・TRAVEL CAFÉ 新宿サザンテラス店に「ゴールド・コースト・カフェ」を2008年9月1日から30日までオープンする。クイーンズランド州観光公社、ゴールドコースト観光局との共同企画だ。

白い砂浜と青い海の印象的なゴールド・コーストのビーチをイメージしたカフェで、プラズマモニターの映像や写真などの店内装飾でゴールド・コーストの魅力を満喫できる。

オージーバーグ・プレートや、ゴールドコーストタイガーのカクテルサラダ、からすみパスタなど、オーストラリア産の材料を使用した料理や、クイーンズランド産の「Sirromet Wine(シロメ・ワイン)」などの多彩なメニューを楽しむことができる。

・・・(以下略)

2008-Aug-19, J Cast - "「ゴールド・コースト」を満喫できるカフェ" より


続きを読む »

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ



**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
