オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


Carrara Markets

2008/07/02
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る

carrara-markets.jpg

オススメ度:★★★★★

カラーラ・マーケットは500件からの出店数を誇る、ゴールドコースト最大級のフリーマーケット。ブロードビーチの海外沿いから西へ車でわずか5分の場所にあり、週末になると毎週2万人からの人々を集客している。オーストラリアのフリーマーケットではおなじみのクラフティング関連のストールからフルーツ市場まであり、観光バスも訪れる老舗マーケット。朝は午前6時半からオープンしており、朝食スポットとしても地元では知られている。

続きを読む »


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Broadbeach Art and Craft Market

2008/07/06
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る

broadbeach-artcraft-markets.jpg

オススメ度:★★★★☆

Art and Craft on the Coast が主催する3つのメジャーなフリーマーケットのブロードビーチ版。オアシス・ショッピングセンターを中心としたブロードビーチの繁華街に隣接する海岸沿いで月に2回開催されており、なかなかの賑わいを見せる。Art and Craft on the Coast のマーケットはその名の通りクラフト関連の品が多いので、フリーマーケットというよりはアマチュア手芸家の出店する変わった品の中から、お土産物を探しに来るのに最適かも。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Burleigh Arts and Craft Market

2008/07/09
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る


オススメ度:★★★☆☆

ブロードビーチのマーケットと同じ、Art and Craft on the Coast が主催するフリーマーケット。毎月最終日曜にバーレーヘッズ(Burleigh Heads)のビーチフロントにて開催されており、ブロードビーチにも負けず劣らずの賑わいを見せる。基本的にブロードビーチの方で出店している常連ストールはバーレーの方でも出店している。バーレーヘッズのジャスティンズ公園(Justins Park)からマーケットの開催されているセカンド・アヴェニュー(Second Avenue)近辺では季節ごとの飾り付けやイルミネーションがされている事が多く、お祭りの様な雰囲気を際立たせる。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Coolangatta Art and Craft Market

2008/07/12
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る


オススメ度:★★★☆☆

ブロードビーチバーレーのマーケットと同じ、Art and Craft on the Coast が主催する3つ目のフリーマーケット。基本的にはブロードビーチのマーケットの合間、毎月第二日曜に開催される事になっているが、5度日曜が回ってくる月には第四日曜にも開催している。3つのマーケットの中で最も南寄りで行われる為、バイロンなど遠くニューサウスウェールズ州から出店してくるストールもある点、ユニークな品が見つかるかも。開催地はサーフィングで有名なキラ・ビーチ(Kirra Beach)の反対側にある、クイーン・エリザベス公園(Queen Elizabeth Park)。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Surfers Paradise Beachfront Markets

2008/07/15
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る

surfers-beechfront.jpg
オススメ度:★★★★☆

サーファーズパラダイスのビーチ沿いで週2回、水曜と金曜の夜に開催されるサーファーズパラダイス連盟(Surfers Paradise Alliance)主催のフリーマーケット。普段からナイトライフには充実したサーファーズパラダイスだが、ナイトマーケットの夜には120から連なるストールの照明の下、より一層賑わいを見せる。北側は Elkhorn Ave. から Halan St. までおよそ 0.5km にもおよぶ規模なので、中々時間が潰せるだろう。出店されている品はクラフト関係やアクセサリーが多いので、観光客の方にはちょっと変わった地元のお土産物を探すのに是非オススメしたい。他に、CDや日用品、キッチン用品も出品されているので、もちろん地元の方でも十分楽しめる。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Bundall Farmers Market

2008/07/18
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る

queensland-farmers-market.jpg

オススメ度:★★★☆☆

ゴールドコースト競馬場(Gold Coast Turf Club)が主催するマーケット。フリーマーケットと言うよりは、朝市的なもの。正式には Queensland Farmer's Markets と呼ばれており、その名の通り地元の農家から新鮮な野菜や果物、ワインやコーヒーが出品されている。規模は60ストールとさほど大きくも無いが、出品内容が濃い為、他では見つからない食品などが手に入る。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Upper Coomera Zero 2 Five Market

2008/07/21
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

『ゴールドコースト > ショッピング』へ戻る


オススメ度:★★☆☆☆

ゴールドコーストの北の外れ、アッパークーメラ(Upper Coomera)のステイト・カレッジ(State College - 中・高等学校)にて偶数月の第二日曜に開催されている子供用品専門のフリーマーケット。開催元の名称 Zero 2 Five は、つまりは『0才児から5才児のための』という意味合い。家族でブラブラとショッピングをして楽しむと言うよりも、小さなお子様の居るお母様方が子供服やベビー用品、おもちゃなどを買出しに来るためのマーケット。他にも、別の週にブリスベンとイプスウィッチでも開催されている。入場に $3 かかる。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



ガソリン価格高騰に希望の光?

2008/07/23
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

本日は気になる記事があったので、久々のニュース翻訳です。
(しばらく書いてなかったせいか、記事の内容が途中で脱線してしまっていたので、7/24に修正しました・・・!)

オーストラリアに限らず、世界中でここ最近注目を集めている話と言えばガソリン価格の高騰。下のチャートはオーストラリア・ガソリン・研究機構(Australian Institute of Petroleum:通称AIP)から拝借してきた、2008年7月20日から過去40週間のブリスベン市内での1Lあたりの平均ガソリン価格の推移を表しています。

gasoline_price_brisbane_40w.gif

ご覧いただけると分かるように、10ヶ月足らずで $1.15/L から $1.60/L 前後まで値上がりしてきました。これでもブリスベンやゴールドコーストは、比較的にガソリンの値段が他の州よりも割安と言われるクイーンズランドの中でも特にましな地域です。アリススプリングスやブルームをはじめとする内陸や北側の遠隔地になると、既に $1.90/L が珍しくないそうです。『リッター$2』はもはや都市伝説ではなくなってしまったのですね・・・。


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



フリマ情報もつきてしまった・・・

2008/07/26

【本日の海外情報 人気ブログランキング】


フリマ情報も尽きてしまいました・・・春の予感が風に香る今日この頃、相変わらずバカみたいにあくせく過ごしているゴールドコースト田舎っ子でございます(誰だよ?)

まだマリーナミラージュのシーフード&ソーセージ天国がある朝市が残ってるんですが、、、公式サイトとかが無いんで紹介しずらいんですよね~(笑) あぁ、また怠け虫が。交通機関の情報も、まだ半分も終わってないしどうしましょ?


まあ、9月の完全復活の時にちゃんとすればいっか☆ 前向き前向き~。え?レストラン情報はいつやるんだって?いやあ~、数が多すぎるて、やり出してはみたんですけどまとめるの大変でー(笑) ・・・しかも潰れちゃったとことかもあるしさっ(TT)

というわけで、しばらくまた完璧な休憩に入ります。忙しさの峠もおそらくは後もう一歩!9月に・・・9月になったら、必ずやちゃんとした記事をまたアップしますのでお見捨て下さらぬ様、平にお願い申し上げます・・・(><;)



↓ランキングに参加してます。ダメなゴールドコーストっ子に哀れみのクリックを・・・。

banner_r1.gif

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記



悩める海外育ち(前編) - 英語か日本語か?

2008/07/29

シェアブログ1732に投稿


今日はちょっと最近感激した事について、個人的なボヤキ。
とりあえず、これな~んだ?


||
正解は・・・
||
V

コンピューターに、手書きしたものを表示させる『タブレット』でした~。

正確には、MVPen(エムブイペン) という機器だそうです。元々欧米で大ブレイクした製品なんだそうですが、『絵』を認識するだけではなく、『文字』も認識してテキストに変換してくれるそうです。最近ではアジアの文字も認識できるように改良され、今月、日本にも上陸したとか。

さて、何故こんなオーストラリアと無関係なものをアップしているのか?

先週、日本人の幼馴染の家へ遊びに行った時の事です。お酒のノリで、「日本人にもオーストラリア人にも成り切れない俺らは一体何者だ?」という話がでました。そこに日本育ちの韓国人の女の子も居たのですが、彼女も「日本人にも韓国人にも成り切れない」と言っていました。これが今回のボヤキの発端・・・。


わたくし、『ゴールドコースト田舎っ子』はハンドルネーム通り、根っからのゴールドコースト育ち。オーストラリアには小学生の頃に移住して来ました。そのくらいの歳で海外に移住された方や、同じくらいの歳のお子様が居る親御さんが最も心配するのが『語学』の問題。

「オーストラリアに慣れるには早く英語ができるようになって欲しい。」
「けど、日本人なんだから日本語や日本文化も忘れないで貰いたい。」

これは海外移住に置いて究極の課題だと、僕は思います。
では、日本語と英語、どちらを優先させるべきなのでしょうか?


続きを読む »

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル : 学校・教育



**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
