オーストラリア 最新のニュース オーストラリア 最新のニュースのRSS
GC勝手に配信所 最新の記事 GC勝手に配信所 最新の記事のRSS
[01/07] 【雑学帳#6(答)】ポーキー・マシンの普及率。
[12/31] 【雑学帳#6】ポーキー・マシンの普及率。
[12/17] 【雑学帳#6】オーストラリアのクリスマス。
[12/03] 【知恵袋#2】オーストラリアでのガソリン節約 - 運転テク
[11/26] 【知恵袋#1】オーストラリアでのガソリン節約 - スタンド選び
[11/19] 【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
[11/12] 【雑学帳#4】Tim Tam って何よ?
[ゴールドコースト勝手に配信所のアーカイブ ▼]


--/--/--


オーストラリア上半期収支報告②

2008/03/01
【本日の海外情報 人気ブログランキング】


昨日はスーパーマーケットやら航空会社やらのサービス業部門を紹介しました。ってか、先日から少し手を加えて、そっちも銘柄加えてます↓

オーストラリア上半期収支報告。今年の景気は? (02/29)

今日は公共事業や資源開発関連↓

続きを読む »


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



オーストラリア上半期収支報告③

2008/03/02
【本日の海外情報 人気ブログランキング】


金曜から紹介させてもらっている、オーストラリア国内の上半期収支報告↓

オーストラリア上半期収支報告。今年の景気は? (02/29)
オーストラリア上半期収支報告② (03/01)

最後は金融部門を紹介して締めくくろうと思います↓


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



ケアンズのチワワ、ストーカーの餌食に・・・

2008/03/03
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

ケアンズと言えばグレイトバリアリーフ!

ですが、山好きの僕はやっぱりキュランダ高原に行ってみたいですね♪あの、宮崎駿さんの名作「天空の城ラピュタ」のモチーフになったと言われる「パロネラ・パーク」を是非見たい!


しかし、今日はそんな夢も一瞬にして覚める、夢の様な、怖いお話・・・↓


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



ワラビー君、ゴールドコースト一人旅

2008/03/04
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

先日、「ケアンズのチワワ、ストーカーの餌食に・・・」という記事でちらっと話しに上りましたワラビーという動物をご存知でしょうか?オーストラリアにお住まいで無い方は知らない方も多いと思うので、こちらの映像をどうぞ↓



ちっちゃなカンガルーみたいな動物ですね~。さて、本日はこのワラビー君がゴールドコーストへ上京(?)してきたという話です~♪



続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Next G - 世界最恐の携帯ネットワーク?

2008/03/05
シェアブログ1732に投稿


オーストラリア最大手の電話会社、テレストラ(Telstra)。
本日は、僕が如何にこの会社が嫌いか・・・



は、置いておいて・・・、



去年からテレストラが躍起になって宣伝している『Next G Network』のお話。

『Next G』というのは新型の広範囲・高速携帯電話ネットワーク方式の名称。日本やアメリカを始めとした先進国で現在、主流となってきたケータイネットワークが『3G』(第三世代携帯電話)と呼ばれる方式なのですが、『Next G』はその次(Next)を行くケータイネットワークという意味。言い換えれば『3.5G』という事ですね。


さて、先に 3G に関してですが、こいつの特徴は通信速度の速さ。一世代の前の『2G』方式は、日本で使われていた PDC という方式を例に挙げると、最大速度が 28.8Kbps。コレに対して、今日本の主流となっている W-CDMA という 3G 方式だと最大 386Kbps - 13倍以上の速度が出るのです。

しかし、 3G の難点は通信範囲。現在オーストラリアにある『3G』ネットワーク2100MHzの周波数域を使ってるのですが、これだと電波がカバーされる範囲は7,000平方キロメートル程度だそうです。人口が広域に分散しているオーストラリアでは、この出力だと国民の半分しかケータイが使用できないそうです。

これに対して、オーストラリアで使われている CDMA と呼ばれる2G 方式なら、160万平方キロメートル - 全人口の98%以上がカバーでます。ちなみに利用している周波数域は 850MHz なのですが、周波数が低いと電波は遠くへ飛ばし易いのです。(詳しくは物理の教科書をお読み下さいw)


この為、オーストラリアでは 2G3G が長く共存してきました。しかし、いつまでもオーストラリア国民の半数に「インターネットが使えない携帯電話」を押し付けておくわけにはいきません。そこでテレストラが2005年から開発を開始したのが Next G

Next G2G と同じ 850MHz の周波数域を使う事で、通信範囲の拡張を容易にした技術。実際、通信可能な距離は従来の CDMA と変わりません。もしくはそれ以上。

もちろん、3G の様な高速通信も可能です。

「可能」などころか、14.4Mbps - 従来の『3G』の何十倍もの通信速度が出るという優れもの。

まさに最強の携帯電話ネットワーク!


すごいですねーーーっ・・・と言いたいところですが、それではオチがつきません。

2月27日水曜日、このテレストラのビッグプロジェクトに水をさす事件が公表されていました~↓


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



オーストラリア人観光客、中国西安で捕虜になる

2008/03/06
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

本日は中国から緊急ニュース!昨夜、オーストラリア人観光客を乗せたバスが西安バスジャックにあった話です↓


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



アボリジニー、主食を変える

2008/03/07
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

数日前にアボリジニーの中で「ガソリン嗅ぎ」が減ったという記事を紹介しましたね↓

アボリジニー、ガソリンを取り上げられる (02/28)

ガソリン以外にも、アルコールの販売規制などが厳しくなったりなど原住民のコミュニティーから薬物を排除する活動が盛んに行われ、それが見事効果を発揮してきていました。家庭内暴力なんかも減少して、メデタシメデタシとなる筈だったんですが・・・これがとんだ逆効果を生んでしまったというニュースが先日流れました・・・↓

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Magic Millions - イースターエッグは馬の卵?

2008/03/08
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

ゴールドコーストのビッグイベントといえば?

やっぱりインディーカーレースはダントツ。日本ではゴールドコーストマラソンが有名ですか。それから、スクーリーズ(高校生の卒業パーティー週間)やビッグデイアウト(野外ライブイベント)なんかも国内では人気ですね~。

しかーし!

ギャンブル中毒国家(笑)オーストラリアとしては、やっぱしこれは見逃せません ・・・ 競馬大会マジック・ミリオンズ!!


続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



ゴールドコーストの田舎っ子、メガネを買う

2008/03/09
シェアブログ1732に投稿


初めてブログに日記らしきものをアップ。「ネタが切れたんでしょ?」って突っ込みは無しでお願いします・・・(^^;)


週明けから日本人の幼馴染がオーストラリアへ一時帰国していたので、ここ一週間は地元の予定を全部断って幼馴染に付いて回ってました~。普段から酷い誤字脱字が、最近さらに酷かったのはその為・・・すみません。

既に日本に移住してしまっている彼は、もちろん車も売っぱらってしまっているので、僕が足をする事になるのは必然。さて、実は僕は運転が 大嫌い。

その理由はというと・・・

①運転そのものが下手
②反射神経や車両感覚が悪い
③集中力が無く、常に注意散漫
④視力が悪いのにメガネを持っていない

自分で言うのもなんですが、危ないですね。でも、免許更新の時も視力は自己申請なので、一年前にメガネを失くして以来そのまま・・・。

なので普段は、男性と出かける時は運転を代わってもらい、女性と出かける時は忠告をした上で悲鳴を黙殺(笑) しかし、この幼馴染というのが運転技術に厳しい上に、他人の車は絶対に運転しないというお方・・・というわけで、昨朝早速(遅すぎか?)視力検査とメガネの注文に行って参りました!

しかし、オーストラリアのメガネ&コンラクトレンズ事情というのがちょっと日本とは違うのですな、これが・・・

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



Robina Town Centre

2008/03/10
【本日の海外情報 人気ブログランキング】

Robina-Town-Centre

オススメ度:★★★★★

ロビーナ・タウンセンターは、近年急速に開発が進んでいるゴールドコースト南側の住宅街、Robina & Varsity Lakes地区の中心を担う大型ショッピングセンター。その規模はパシフィックフェアーに次いでゴールドコースト第二位。1996にオープンしその後四回の拡張を得て、現在では200店舗以上が34ヘクタール(7万平方km2)という広大な土地に立ち並ぶ大型ショッピングセンターとなった。2009年完成を目処に、今でも開発が進んでいる。ゴールドコースト南部には欠かせないショッピングスポット。

続きを読む »

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報



**********


この度は『ゴールドコースト勝手に配信所』にお越しいただきありがとうございます☆ 『ゴールドコースト勝手に配信所』はリンクフリーとなっております。 また記事に含まれるデータや訳文は、外部に著作権があるもの以外、ご自由に引用していただいて結構です♪

検索

ランキングに参加してます♪
応援 click →
人気ブログランキング 【オセアニア】

メニュー
ツール
オーストラリア関連のニュース
オーストラリア関連の質問 - はてな
オーストラリア関連の質問 - Yahoo!知恵袋
最近の記事
最近のコメント
ゴールドコーストカフェ@新宿
ゴールドコースト田舎っ子 : どうもありがとうございます。 (09/09)

お陰さまでなんとかやっております!
体調に気をつけつつ、もう一頑張りします。

明後日から復活!・・・かも?
bilby : No title (10/01)

ご無沙汰してます。
久しばらくお休みされてたのですね。
更新楽しみにしています☆だけどご無理はされないように。健康第一です!!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : bilbyさん (10/02)

お久しぶりです☆
実はなんか復活させた瞬間、また用事がドドッと来てしまい、
既にピンチ状態なんですが、折角なので頑張ります(^^;)
応援、痛み入ります!

明後日から復活!・・・かも?
ゴールドコーストっ子 : あ、禁止設定が・・・ (10/02)

迷惑コメント拒否する為にURLっぽいのを全て拒否しちゃってました・・・。
外します。すみません!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
サトシ : No title (10/02)

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

JetStar 6日間限定!日本キャンペーン
ゴールドコースト田舎っ子 : サトシさん、 (10/03)

はじめまして!
読んでくださってありがとうございます。

サトシさんは株式関連のブログをされているんですね。
これからも宜しくお願いします。

【雑学帳#2(答)】オーストラリアの首都はいずこ?
はな : いつもみています (10/23)

初めて書き込みます。いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆

【雑学帳#3(答)】ゴールドコースト土産と言えば?
あきお : そうですね (11/11)

よく拝見しています。いつもアップ感服します。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。応援しています。

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
プリシラ : No title (11/22)

おひさしぶりです~。

こういう由来だったんですか!へぇ~~~~~!

TimTam 日本へお土産で買って行ったら 「1個でもうおなかいっぱいになるわねぇ」と 親戚の

【雑学帳#4(答)】Tim Tam って何よ?
GCっ子 : お久しぶりです~ (11/25)

復活宣言しときながらぜんぜん書く暇なくって、こんなんばっかです(笑)
TimTamは日本の人にはちょっと濃いかもですね~。
逆に僕は日本のお菓子が薄味すぎて物足りない

スポンサーリンク




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
